救急で尿、血液、レントゲン色々検査。
旦那さんが帰ってきてくれた。
40℃近い熱になり、手足が痺れてきて顔も真っ赤。
朦朧としていたら、
帰り支度をしていた脳外の主治医さん🧠が
「大丈夫ー??」と覗きに来てくれた![]()
そして当直の内科の若い先生🩺も登場。
尿検査の結果が出て、
🧠「白血球が多いんだよね、腎盂腎炎じゃないかな?」「トイレのとき違和感無かった??」
🩺「自分も腎盂腎炎だと思います!」
🧠「だよねぇ、腎臓に菌が入っちゃってるの」
腎盂腎炎👀 なんと腎臓だった![]()
違和感と言われたら、下腹部がピリピリしてた気もするけど、、
食欲が前日から無くて、胃腸が弱ってるのかな、くらいしか思ってなかった😔
熱で朦朧としてて先生の説明が全部入ってこなかったんだけど、
🩺「よく効くお薬を飲んで自宅療養されるか
入院されて点滴治療しながらにするか、どちらでもいいですよ。」
(旦那さんをチラっ👀)
「まぁ、、どっちでも、、」
私
「入院にします!」
40℃越えの人が自宅で弱って待ってたら嫌でしょー![]()
食事の管理もあるし、大人しく入院を選択🏥
そのまま入院。
点滴と感染症のお薬で
手足が痺れるほどの熱はなくなってきました。
対処が早かったのが良かったみたいで、
遅れると敗血症とかになって命が危ない状態にもなるらしい。。
翌日はまだ38℃前後をウロウロしていて
ほぼまる1日寝ていたけど、
入院3日目には37.4℃くらいまで下がり
やっと少しご飯が食べられるように。
入院4.5日目は36.9℃(普段より高いぐらい)
そしてヒマに![]()
緊急入院だったので何にももってきてない!!
テレビ⇒スマホ⇒病室のおばあちゃん達の取り留めのない会話を聞く⇒昼寝(ループ)
5日目に、原因の菌も特定されて
疲れて抵抗力の落ちたときにかかりやすい菌🦠(名前不明)だそうです![]()
あとステロイド服用してる人もかかりやすいらしい。
気をつけねば。。
明日退院します。
早く帰ってお風呂に入りたい!!
