手術後、集中治療室に入っていたのですが
あんまり記憶がなく…
鼻からなんか液体がじゅわーっと漏れていたので
常に鼻にティッシュを詰めていました。
腫瘍が摘出しようと思ったら硬くなっていたらしく、
おまけに腫瘍内出血を起こしていたらしく
傷口自体が大きくなってしまったのだとか。
傷口を塞ぐには腹部から脂肪をとって詰めておしまいらしいんだけど、かなり詰めたらしい!
それでも鼻から、心配していた髄液が漏れていたみたい。
1週間後に、髄液漏れを止めるための手術を追加にする羽目になってしまった
腰椎ドレナージ術というらしい…
髄液に陰圧をかけて穴を塞ぐ手術。
腰から管を入れて、髄液を排出するとのこと。
同意書をまた色々もらって、サイン。