体調は相変わらず、最悪で、やる気も起きない。

が、ふと一瞬だけ、以前のようなやる気と気合いが戻る感覚が、ふと訪れる瞬間がある!


その瞬間は、ほんの一瞬でまたすぐ消えてしまう。

でも、以前の感覚はこうだったなあと、実感というか思い出している。


おそらく今は、離脱症状が最高に酷い状態で、

脳の神経回路は、ズタボロで、しかも線が細く、量も普段の2割くらいしかない感じ。


おそらく心の炎🔥を感じる瞬間は、その回路に

しっかりと信号が送られた瞬間なんだと思う。


また、元に戻る事を信じて進むしかない。

どんなに苦しくても、前に進んである限り、回復に近づいているわけだから、耐えて進むしかない。


ただ耐えるのキツすぎなので、思考を紛らわせるものを

強制的にでも、持つべきである。


スキー⛷️ それに付随するトレーニング🏋️

そして、友人との繋がり。自身の運営するサークルでの活動。これらがきっと、苦しい離脱症状を紛らわしてくれると信じている。そう、信じています。


来月の最後の週。5ヶ月半ぶりにスキー⛷️の練習に行きます。1人で行くのは少し怖いけど、スキー場に行けば仲間がいます。


不思議なことに、スキーの練習メニューはまだ組める力有ります。だけど、決して楽観視出来る状況ではない。以前より活動出来る量や質は落ちている。


諦めたくなる時ももちろんある。


今まで、医師にも、社会的にも、妻にも、同僚にも、

依存してきたので、これからは自立できる道を自分で歩んでいきたい。少しずつ、少しずつ。


焦らす、今自分にできる事を積み重ねて、回復を信じて

日々生活しよう。