こんにちはおねがい
愛と光のメッセンジャー
ほこほこ絵本ヒーラーの
がとーしゅくれちゃんですウインク流れ星


がとーしゅくれちゃんの由来は
昔、私の姉が英会話教室を開く時に
フランスのウェディングケーキである
ガトーシュクレの
ステキなエピソードを教えてもらったことから。

ガトーシュクレは
「私たちの幸せをおすそ分けします」
という思いを込めて、
周りの人に配るそうですウエディングケーキ

幸せのおすそ分け

8年ほど前ですが
そのことを聞いた時
なんてステキなんだろうと
トキメキを感じましたショートケーキ

その時
まだ将来どんなお店を開くか
わからないけど
「がとーしゅくれちゃん」
という名前で活動していきたいと
思ったのです🧁流れ星


2ヶ月ほど前
衝撃的な気づきが起きました✨
今日はそのことをシェアします!

それまで
現在小1の長女を可愛いと思えない日が
ありました。
それは、本当に本当に認めたくない感情で
周りの人に打ち明けることもできず
本当に苦しかったです。
自分が我が子を可愛がれないなんて。
理想像が!
良いお母さんのはずなのに!
可愛いお母さんでいたいのに!
このことは墓場まで持っていくしかない!!
くらいの気持ちでいました。


その日、
夕食のおかずを食べたくないと言い張る娘

頑張って時間がない中
みんなのためにと思って作ったのに!
食べられる野菜も入れたんだから
一口くらい食べてよ!!
試しもしないで
毒でも出したみたいに嫌がらなくたっていいじゃない!

怒りが込み上げました!!

怒った口調で、
「じゃぁもう塩とご飯で食べたらいいよ!」
と言う私。

「うん」
と言わない娘。
言えない娘。

本当は
おかずを食べずに
大好きな塩とご飯だけ食べたい

けど

お母さんはおかず食べて欲しいんだよな、、、

でも、やっぱりおかず食べたくない!

塩とご飯で食べたいけど、、、、
そうするって言ったら

お母さん、
嫌な顔するんだろうな、、、

娘の中では、
こんな葛藤があったのだと思います。

娘は芯が通ってて
嫌なものは嫌!
譲りません。

そこに腹をたてる私。

子どもは、自分のインナーチャイルドを表してくれる

この言葉が湧き上がってきました。


この姿は私!?

私は自分のお母さんの気持ちが
ほんとにほんとによくわかります。
これはきっとほんとにちっちゃい時から。

本当はこうしたいけど、
お母さんはこうしてほしいんだろうな
ってことがわかるのです。

本当の気持ちを言えず
イイコを演じてきたんですね。

今、目の前で
本当の気持ちを言えず泣きながら
自分の気持ちと折り合いをつけているのは
私のインナーチャイルド

すごくすごく苦しそう

それを表してくれた娘

娘がこんな嫌な役を買って引き受けてくれている

娘の愛の深さを感じ
涙が溢れました。

「葵衣は、お母さんを成長させるために
お母さんのところに生まれてきてくれたんだよね。本当にありがとう。」

私がそう言うと、

「うん、そうだよ。
神さまが行っておいでって言ったから。」

と答える娘。

未熟なお母さんでごめんね!
深い愛をありがとうピンクハート
いつも、
本当に本当にありがとう!!!!✨


この気づきを得てから
ほんとにびっくり
娘が愛しくて可愛くてラブラブ

それまで、
私のインナーチャイルドや
私の中にある見たくない感情を
引き受けて演じてくれていたんですねチョコ

本当にごめんね!
そして、本当にありがとうパフェ


感情が揺さぶられるほど
嫌なことをする人は
自分のインナーチャイルドや
自分が認めていない自分の中にある感情を
表してくれているそうです✨

私はこのことを知って、
そういう意識で見るようになってから
楽になりました✨

実は昨日も
小1娘にドッカーンと腹が立ち、
娘が見せてくれていると思ったら
隠れたところに
旦那に対する気持ちがあって
そこから行き着いたのは
「疲れた」って言えない自分✨
インナーチャイルドちゃんドーナツ

ぷはー生ビール
本当にすごい!
気づかせてもらいありがとうございますトロピカルカクテル

皆さん、いつも本当にお疲れさまですラブ

そうでした、
今日の記事で書いた私の怒った時の言葉、
完全に恩着せがましくなってますね!
あの時は本当に精一杯だったんですよ✨
自分にお疲れさま✨としつつ、

そこからも学べるのは
余裕がなくなる時って
自分がほんとにほんとに頑張ってて
頑張りすぎて
無理している時ですね!

余裕がなくなっている!
って気付いたら
こんなになるほどはしなくて良いのだ✨
恩着せがましくなっちゃうし
意識してなくても人のせいにしがち♡

栄養が満たされている食事を用意することも大切だけど、
私の中では
それよりも
お母さんが笑ってる方が嬉しいな!
私も自分が楽しんで笑ってる方がいいなぁと
思っていますウインクラブラブ