第4回クリエイターEXPO終了〜! | 【nicotte cafe】イラストレーターたかしまよーこのブログ

第4回クリエイターEXPO終了〜!

こんにちは(^-^)/たかしまよーこです。
ご訪問ありがとうございます。

ご報告遅くなってしまいましたが、
第4回クリエイターEXPO
終了いたしました!!

当ブースへお越しくださった皆様、
雨が降る中、本当にありがとうございました。

また、
情報広めてくださった方、
応援していてくださった方、
ありがとうございました(*^▽^*)

第2回で一度出展(レポートはこちら)して、
2度目の出展となりましたが、
会期中ずっと雨な上、
途中、体調を崩してしまい、
不完全燃焼感がすごいです。。。orz

でもお礼のメールをぽちぽちしながら
振り返ってみると、
ご新規様ともたくさんご挨拶できたことを思い出して、
ちょっと安心しました=3


今回も、次に出展するときのためと、
これから出展する方の少しでも助けになればと
メモ的に少しレポート書いておきたいと思います!(`・ω・´)ゞ

結構第2回の時のレポ、
見てくれて声かけてくださった方多くてびっくりしました!



まずはブース作り!
こんな感じです⭐︎
クリエイターEXPOブース

前回も結構大きめなポスターを
ばーんと貼ったのですが、好評だったので、
今回はさらに大きく、全面に貼ってみました!

ただ、紙で印刷してもらったので、
自分で一部パネルで補強して貼ったのですが、
シワができちゃったり、
破れないかひやひやで、
もう大変でした;;

貼るときつかったのは、
前回使ってまだ余っていた
マジックテープ式のテープ
コマンドタブも好評だったので、
念のため持って行きました。
3日間落ちることなく、ひっついててくれました!

コマンドタブ、
フックタイプもあるんですね~
メモメモ。。

次回はタペストリー加工か、
パネル加工をちゃんと頼んでやろう。。。

それと、
今回は、折りたたみの棚を使ってみました!
雑貨やカードなどのサンプルで
興味を持ってくださる方も多く、
前回に比べて
だいぶ賑やかなブースにできたかなと思います(*^-^)b


配布する印刷物は、
◆A5の二つ折りチラシを900部
◆名刺を500枚
◆冊子を100部
を用意していきました。

冊子については
前半は名刺交換した方にお渡ししていたのですが、
だんだん、興味ありそうな方に、
最後は机に置いてご自由に、、、
という感じで、全部なくなりました!

体調が良ければ、
興味ありそうな方にお渡しして
ちょうど良い感じだったかなと思います!

チラシは今回もばんばん配ろう!
と思って用意したのですが、
体調不良でおとなし~く座っていたので、
500部くらいしか配れなかったと思います。
今回雨だったこともあって、
初日は人が少なくて減りが悪く、
あとは、目的を持ってきている方も多かったようで、
だれかれ構わず渡そうとしても
もらってくれない人も多かった印象です。

なので、次出るときは、
チラシ・冊子の役割や配り方は、
ちょっと考え直してみようかなと思っています。


そのほかは、
休憩時に置いておくお知らせパネル、
貴名受け、
チラシと名刺をとめるクリップ
を用意していきました。

今回ちょくちょくブースを抜けてしまったので、
貴名受け、結構助かりました。。


そういえば、
今回は絵本ブースで出展したんですが、
絵本のお仕事をやりたいと思ったのが1番ですが、
入り口から近いことと、
自分なら絵本の人にもイラストとか雑貨とか頼みたいなー
と思ったので、申し込んでみたんですが、

THE⭐︎絵本な作家さんがいらっしゃったり、
絵本作家さんを探していらっしゃる方に
ちょっと気が引けてしまう感じがあって、
豆腐メンタルな自分的にあんまりだったかなぁと^^;

なので、次申し込む時はイラストレーターゾーンに
戻りたいと思います~!
会期中なら自分でブースが選べるようになっているので、
初日に行って、
今度は知り合い同士で並んで出展してみたいなぁ^^*
(結構初日からばんばんブース埋まってました・・!)

絵本ブースということもあって、
今回は、子供向けのお仕事の企業様から
多く興味を持っていただけました。
子供向けは今後もどんどん増やしていきたかったので、
出てよかったです(*^▽^*)
お仕事つながるといいなー!

あとは、
前回の反省で、雑貨や柄物がやりたくて
もっとアピールせねば!というのがあったのですが、
メインのイラスト描いて配布物準備してで
時間切れで・・・!;;

それでもなんとか~と
棚に雑貨を置いてみたりしてみたんですが、
結果、やっぱりこの辺は全然興味持ってもらえなかったので、
普段からコツコツ頑張っていこうと
思った次第です。。。

次は、子供向けと女性向け
両方成長できているように頑張ろう!!


あとは、
体力作りと体質改善!これ大事!!

前回の時はそうでもなかったんですが、
今回冷房がちょっと辛かったので、
上着が重宝したのと、
あと水筒!ほしかったです;;
なかなかあったかい飲み物見つけられなくて。。。

体調不良の件では
助けてくれたり、心配してくださった皆様、
本当にありがとうございました;;
このご恩を忘れず、
みなさんが困った時には助けられるように
頑張りたいと思います!

※会場には看護師さんがいる救護室があるそうです!
 スタッフの方も心配してくださり、
 こまったら休みに行ける!と思ったら
 安心して頑張れました~o(TωT )


次回は出展しない予定です。
でも、すごく刺激をもらえるし、
お尻を叩いてくれて色々前進できるので、
また再来年以降、
出展したいなぁとは考えています!


もらった刺激をちゃんと活かせるよう、
引き続き、がんばるぞー!!キラキラ


今後とも宜しくお願いします!

クローバーおまけクローバー
ブルータス