「2024年8月17日 放送 多すぎる薬を減らすには 平井みどり(神戸大学名誉教授・医師・薬剤師)」兵庫県高齢者放送大学のお話です。

 私のブログ等に、次の書き込みをしました。

*講師略歴・平井みどり 氏
 1951年兵庫県伊丹市生まれ
 京都大学卒業・薬剤師
 神戸大学卒業・医師・医学博士・神戸薬科大学准教授・教授
 兵庫県赤十字血液センター所長・2022年退職
 現在・がん専門病院傾聴ボランティア・薬剤部顧問等

*高齢社会は多病社会でもある・しんどくて力が入らない・何もする気がしないという70代後半の人は・5つの医療機関から・血圧・糖尿・眠剤・安定剤・抗うつ薬・痛み止め・便秘薬・
医薬などで15種類の薬が処方されてた・ポリファーマシー(不適切な薬が処方されて種類が多くなる状況)である・まずはかかりつけ医を決めること・そこで薬の整理をお願いすること・主治医と相談しながら段階的に減らしていく必要がある・ここに切り込まないと患者自身の治癒力を引き出せない・更に言えば治癒力を損なうことになる・国民全員が認識して対応しなければならないと強く思う。

*このようなお話をされます・ぜひお聞きください

*放送は https://www.hyogo-ikigai.or.jp/ikigai/radio/library.html : 
    2024年8月17日 放送 多すぎる薬を減らすには 平井みどり(神戸大学名誉教授・医師・薬剤師)
    
*240817放大テキスト・多すぎる薬を減らすには 平井みどり(神戸大学名誉教授・医師・薬剤師)

*私の感想文です:メール投稿しました。8月17日 放送 多すぎる薬を減らすには 平井みどり氏 :「パワハラ知事辞職勧告」川西市 85歳 高木義治  下記の記事を読んでください https://news.yahoo.co.jp/articles/1ec3b5850faec663d5b0ff6f8cce4fe2649b5087 ついに吉村知事から最後通告された・男なら100条委員会が開かれる前に辞職するべきだ 外堀の梯子まで外されて なおかつ 兵庫県民から 完全に 見放され、百条委員会で8月30日に知事を尋問するとの報道を読んだ 該当知事の心臓はどうなってるんだろう? 通常は心臓に毛が生えてと表現するが このひとの心臓は毛で覆いつくされているのだろうか? 開いて確かめたいものである。ところでいつ辞任するつもりなのだろうか? 百条委員会を乗り切って なお 知事の任期まで 知事の甘い高収入をもらい続けたいと思っているのだろうか? たぶん この任期までというのがホンネなんだろう 任期はいつまで? 調べてみた 2021年8月1日から4年間ということのようである 2025年7月31日が任期満了日 あと1年間居座り続けたいということか! パワハラ知事は要りません 兵庫県民 兵庫県高齢者放送大学の名折れです 斉藤元彦知事 即刻やめなさい 強く 要求する! 学生のやれることは 放送を聞くことをボイコットして 感想文を拒否することぐらいか!

*継続は力なり 「学び続けるひとは輝いている」

*ありがとうございます。