「2024年6月15日 放送 アンコールアワー① 想像力が災害時の行動力になる 山住勝利(ふたば学舎震災学習ラボ室長)」兵庫県高齢者放送大学のお話です。

 私のブログ等に、次の書き込みをしました。


*講師略歴・山住勝利 氏
 1967年神戸市生まれ
 大阪大学大学院博士課程修了
 博士(言語文化学)
 2013年より神戸市立ふたば学舎で震災学習事業をしている


*地震や豪雨などの自然災害に遭遇したとき・想像力を働かせて正しく状況判断ができたなら・危険を避けるための行動をとることができる・「想像力が災害時の行動力になる」
ので危機は回避される





*このようなお話をされます・ぜひお聞きください



*放送は https://www.hyogo-ikigai.or.jp/ikigai/radio/library.html : 
    2024年6月15日 放送 アンコールアワー① 想像力が災害時の行動力になる 山住勝利(ふたば学舎震災学習ラボ室長)
     
     

 
*240615放大テキスト・アンコールアワー① 想像力が災害時の行動力になる 山住勝利(ふたば学舎震災学習ラボ室長)  
     


*私の感想文です:メール投稿しました。6/15土放送・アンコールアワー①想像力が災害時の行動力になる・山住勝利先生 :「繰り返しの訓練」川西市 85歳 高木義治    先生が実体験で言われているように地震が発生した時には何にも出来なかった・津波の場合は少しの時間だと思うが・避難訓練を何度も経験していると行動が起こせると思われる・釜石の奇跡のように命を守ることができるだろう・かくゆう わたしは何にもしてない・タンスがこけないように金具をつけるとか 棚の上に物を置かないとかいうこともしてない・普段 地震が起きないと こんな風に気が緩み 何にもしようとする気にならない



*継続は力なり 「学び続けるひとは輝いている」

 
*ありがとうございます。