「2024年4月06日放送 私の日本国憲法論(国を創る・憲法を知る) 中野寛成(元衆議院憲法調査会会長代理)」: 生涯聴講生の学生の皆さん」兵庫県高齢者放送大学のお話です。

 私のブログ等に、次の書き込みをしました。


*講師略歴・中野寛成 氏
 1940年長崎市生まれ
 関西大学卒業
 世界連邦運動協会副会長
 4歳のとき原爆被災・中学2年大阪府豊中市へ・25歳豊中市議・36歳衆議院議員・当選11回・衆議院憲法調査会会長代理・衆議院副議長・国務大臣等を歴任
 2012年妻の介護のため・政界引退
 著書:「友愛国家の創造」他

 


*国家と国民にとってあらゆる規範の基本となるものが憲法・第2次世界大戦後今年で79年・日本国憲法もこの5月3日で施工後77年になる・国民主権・象徴天皇制・平和主義・基本的
人権・議院内閣制・地方自治等を基本原則として制定された・国際安全保障の枠組み構造の変容・IT革命にともなう情報革新・環境破壊・生命科学技術の発展により生命倫理の保護など・新しい変革の波が押し寄せている・新しい世界観をもって総合的視点と理念で議論して憲法を見直すことが必要です。




*このようなお話をされます



*放送は https://www.hyogo-ikigai.or.jp/ikigai/radio/library.html : 
    2024年4月06日放送 私の日本国憲法論(国を創る・憲法を知る) 中野寛成(元衆議院憲法調査会会長代理)

 
*放大テキストは:240406放大テキスト・私の日本国憲法論(国を創る・憲法を知る) 中野寛成私の日本国憲法論(国を創る・憲法を知る) 中野寛成




*継続は力なり 「学び続けるひとは輝いている」

 
*ありがとうございます。