○20240420宝塚だんじりパレード

○4月20日きょうのことば 「声 あなたの声を 電話で聞いただけで その日 一日 こころがなごむ 理屈じゃねんだよんぁ」みつを
  わたしにかかってくる電話で その日一日こころがなごむ そんな人いてるかなあ?  自分が掛ける電話で相手のひとが そのように思ってくれるひとがいるかなあ? これからは そのようなことを意識してお話ししたいな というより 聞き上手になると 相手のひとは こころがなごむのかな? ようちゃんは 電話ではなく メールです 電話は 相手が どんな状況かわからないので ようちゃんは メール派です メールは こころに ゆとりのあるときに 見るとおもうんですよね 親しい人には できるだけ 毎日送りたいものです そして そのメールによって その人が ほっこりしたり こころがなごんでみたり 力づけたりしてたらいいなあと想いをよせながら書き込む

○今朝の空模様・今朝6時03分の室温16.1℃です


○色紙:本気 本気ですれば 大抵のことができる 本気ですれば 何でもおもしろい 本気でしていると 誰かが助けてくれる・ひょうごラジオカレッジ平成28年度の努力賞
 

○今朝もコーヒーメーカーで珈琲を淹れた
 

○マイカーのない日が始まった(0215より0420まで)・67日目
 

○4/20土放送・ガザ・ウクライナ・アフガニスタンを取材して・戦争を止めるにはどうすればいいのか 西谷文和 にしたにふみかず (フリージャーナリスト) 西谷文和 路上のラジオ(You Tube) 自由


○2024420宝塚だんじりパレード
*行程:自宅→①山下8:42=②川西能勢口8:59/9:11=宝塚9:23/9:26=③逆瀬川9:29→④宝塚市役所裏→⑤逆瀬川=宝塚=⑥川西能勢口=山下→自宅
①山下:乗車
②川西能勢口:友人と合流
③逆瀬川:ナビを頼りに市役所を目指したつもりだったのになぜか変なところを遠回りし・慎重に辿ってやっとだんじり太鼓の音が聞こえるようになって係りの人に聞いたりしてメーン会場に着いた
④宝塚市役所裏:すでに5台のだんじりが到着していた・夏を思わせるような体感だったのでかき氷を買って食した・会場内を廻ってメーンのステージ前の椅子にしばらく座った・司会のふたりとまつりの実行委員長が話をしていた・11時パレード開始・川沿いに待機していただんじりがパレードです・この日のために作られたゲートをくぐり抜けて所定のコースを進み・ステージ前を通過して・駐車場枠に順次に止めていく・本日は所有19台のうちの15台がパレードに参加・若者たちが大勢生き生きしてるのがうれしいかぎり・食堂でランチ
⑤逆瀬川:乗車
⑥川西能勢口:友人離合
*歩行数12105歩 *歩行時間2h13m *歩行距離8.5km 
*電車:山下=逆瀬川=山下530\*2=1060\


○筋肉量憎は速歩・1分から貯金できる:2/16よりスタート: 4/20まで60日で 47分
 

○今日の昼食はランチ
 

○ひょうごラジオカレッジ学生追加募集が始まりました・希望するかたはカレッジにお電話ください
 

○写真といいことば: