○202404012山歩:桜の園


○4月12日きょうのことば 「欲は欲をつくり果てることがない」實英
 知足[ちそく]:足るを知ること。身の程をわきまえて,むやみに不満をもたないこと。 特に高齢になってくると 知足の心境になってくる だけど あれもやりたい これもやりたい という 欲望は次々にでてくる  好奇心旺盛なこころを 治めるのも一苦労です

○今朝の空模様・今朝6時13分の室温14.9℃です

○色紙:宝塚映画検定合格証(2011年11月)・ひょうごラジオカレッジ令和4年の努力賞

○今朝もコーヒーメーカーで珈琲を淹れた

○マイカーのない日が始まった(0215より0412まで)・59日目

○202404012山歩:桜の園
武田尾の桜の園に来てる ようちゃんの大好きなポジョンでモーニングです 染井吉野は散り染め 大好きな枝垂れ桜は満開 これが観れたので大満足 山桜は見頃のもあるが落花盛んのが多い ここから少し上のところの江戸ヒガンの5姉妹の桜が残ってたら万々歳なんですが そんなうまい具合にはいかないだろうね この桜は散っていて花は残っていない いまのところ 誰ひとりとも逢わない なんか気持ち悪いが 独り占めは格別 東屋では休憩せずに 隔水亭で休憩・珈琲タイムにした ひとりの男性と出逢った 城が丘広場・ここにも桜が多いのですが花は残っていない・風で花吹雪になってる・こういう風情もいいな 若い女性がひとり登ってきたので会話を楽しんだ あと すれ違うハイカーたちが増えてきて 親水広場や廃線路には大勢の人がいた 武田尾駅から乗車して帰宅した
*行程:自宅7:16→山下7:41=川西能勢口7:54→川西池田8:08=①武田尾8:24→②桜の園入口9:02→③マイステージ9:15/9:50→④エドヒガン5姉妹9:56→⑤東屋→⑥隔水亭10:12/10:30→⑦城が丘広場10:44→⑧→⑨親水広場11:00→⑩武田尾11:35/11:47=川西池田12:03→川西能勢口12:14=山下12:30→自宅12:50
①武田尾:ハイカーはわたしひとりだけ・まだ駅前の桜もまだ花がついてるのになんで?という気持ち
②桜の園入口:廃線路の大島桜も落下盛んというところ・「さくらやの八重紅枝垂れ」は満開だったのは大満足・染井吉野も散り染めだった・笹部新太郎氏の笹部桜はまだいっぱい花が残っていた
③マイステージ・お気に入りの展望所:朝食・パンと珈琲タイム・フエスブック投稿・将棋・山桜は見頃のもあるが落花盛んのが多い
④エドヒガン5姉妹:この桜は散っていて花は残っていなかった・予想はしていたが残念だった
⑤東屋:いつもは休憩するのだが今回は休憩パス・回り道してコバノミツバツツジの群落を見に行こうか?と思ったが・隔水亭に直行した・ところで不思議なことにまだだれとも会ってない・でも独り占めは格別
⑥隔水亭:珈琲タイム・ひとりの男性と出逢った・なぜかこの男性がしばらくわたしを追いかける構図になった
⑦城が丘広場:ここの桜・花残っていない・風で花吹雪になってる・こういう風情もいいな
⑧若い女性:がひとり登ってきたので会話を楽しんだ・このあと・ハイカーたちが増えてきた
⑨親水広場:親水広場や廃線路には大勢の人がいた・わたし・そんなに早く始動したつもりなかったが・みなさんの出足が遅かっただけだったんですね
⑩武田尾:乗車
*電車:山下=武田尾=山下:530*2=1060\
*2024年の山歩実績:102日/32回=3.19日ごとに山歩してる:街中ウオーキング6:除夜の鐘・平野神社初詣と知明湖展望台 山下駅・松廼屋と喜楽館 小童寺・印鑑証明書取得 朱肉購入と知明湖展望台 三ツ矢サイダー発祥の地・明研・向陽台 一庫ダム・誕生日プレゼント 山下古城山周回11 山歩11:雨森山.舎羅林山.知明山.栃原めぐみの森 羽束山甚五郎山 雨森山 大岩岳 中山寺・梅林・夫婦岩園地 吉川城跡・高代寺山 舎羅林山M 知明山 23-0308ひょうごラジオカレッジ春のつどい(街中ウオーキング7) 28-0327山下古城山ロング(山下古城山ロング1) 31-0410山下古城山周回(山下古城山周回12) 32-0412桜の園(山歩12) 

○筋肉量憎は速歩・1分から貯金できる:2/16よりスタート: 4/12まで52日で 36分

○今日の昼食は定番の月見カチンうどん

○ひょうごラジオカレッジ学生追加募集が始まりました・希望するかたはカレッジにお電話ください

○写真といいことば: