「2024年3月2日放送 兵庫を学ぼう、県域を知ろう ~第1回兵庫学検定~ 田辺眞人(園田学園女子大学名誉教授)」兵庫県高齢者放送大学のお話です。

 私のブログ等に、次の書き込みをしました。



*講師略歴・田辺眞人 氏
 1947年神戸生まれ
 現職のほか・兵庫県立兵庫津ミュージアム名誉館長・兵庫県阪神シニアカレッジ学長・兵庫学検定委員長等を兼ねる
 兵庫県文化賞・神戸市文化賞・宝塚市市民文化賞・放送文化基金賞等を受賞
 著書:多数


*地域を学びその魅力を理解することはその地域内の人々には誇りや愛情をもってその地に住み続けたいという思いをはぐくむ・その地の魅力を地域外の人々に発信することで地域外の人々にその地を訪ねたいという思いを育て観光にも役立つ・公民館等で地域学を学ぶ機会が増え・ラジオカレッジの兵庫街角学も生涯学習・学ぶ機会は増えたがそれをチェックする機会はなかった・ご当地検定は重要な意義がある・今年2月12日に「兵庫学検定」を実施しました・260人の受講生が集まりました・県政150年記念に兵庫県教育委員会が制作した「ふるさと兵庫・魅力発見」(神戸新聞総合出版センター・税込550円)を公式テキストとして問題を作成・今後毎年8月第一日曜日の午後に実施予定・「兵庫学検定」を検索してぜひ受講してください



*このようなお話をされます


*放送は https://www.hyogo-ikigai.or.jp/ikigai/radio/library.html : 
    2024年3月2日放送 兵庫を学ぼう、県域を知ろう ~第1回兵庫学検定~ 田辺眞人(園田学園女子大学名誉教授)

 
*240302放大テキスト・兵庫を学ぼう、県域を知ろう ~第1回兵庫学検定~ 田辺眞人(園田学園女子大学名誉教授):





*継続は力なり 「学び続けるひとは輝いている」

 
*ありがとうございます。