花火2歳を迎えた嬢ちゃんについて花火


自分の洋服のボタンの掛け外しを自分でできる。

とにかく指先が器用で細かい作業的なことが得意?みたい。


言葉の成長はぐんぐんぐんぐんすごい!

4語話すし、理由もいうように・・・例えば、〇〇だから〇×してなど。。。

お話大好きな女の子です。


歌を歌う。例)カタツムリの歌、犬のおまわりさん、あっというまナドナド・・・


夜おっぱいなしで初めて寝た(一人で勝手に)7月26日29日8月12日他

そして、昼寝はほぼ1回、夜間覚醒せず朝までぐっすり寝る日が増えた。


川で浮輪で初泳ぎ(8月2日)

その後も川、海で泳ぐ。はじめは怖がっていたけど、最後に海で泳いだときにはすごく楽しそうに泳いでいた。


どうぞができなくなった(困)

これまでは、いつでも自分がいくら使いたくてもお友達が欲しがるとどうぞできていたのに、全部自分のものにしたがって、支援センターでは困ったちゃん。

いつまで続くことやら・・・。


一人で人形やぬいぐるみでごっこ遊びができる。

ずいぶん長い時間一人遊びができるようになった。



2歳になったんだな・・・。

すごいなって自分の子供ながら順調な成長っぷりに本当に感謝です。

とにかく手がかかるというか、なんというか・・・きっと育てやすい子ではなくいつもいつも怒ってばっかりの気が・・・。時には、感情的に怒りもっとお利口にしなさい!って言ってしまうけど、本当に大事なことは心も身体もとにかく健康が一番なのに・・・。ね。

ごめんね。って心の中で反省してる母2年生。

これからもパパちゃんと3人でいっぱい笑っていようね。