1月8日(水)
ウブドへ移動。
お昼に迎えにくるはずの友達の旦那さまが30分以上待っても来ない。。
後で知ったけれど今クタや空港近辺の道路工事中で渋滞が凄いのだそう。
空港も新しく、10月のAPECに向けて増築?しているようです。
いつもなら片道1時間ほどの道のりもこの日は往復とも倍以上かかりました。
その間は久しぶりのおしゃべりを楽しんだけれどお腹空いた。。
いつものスナルタハウスに到着して
お向かいに住む友達とこどもたちが遊びに来て、お宿のごはんを頂いていると
前回来た時に出産したばかりの友達も遊びに来てくれました。
もう2歳になった赤ちゃんはよくお喋りしていてびっくり
ガネーシャさんに話かけています

大人同士はなんにも変わらない再会だけれどこどもには毎回驚かされます
お宿の3人きょうだいなんてもうすっかり大人で
もっと歳取っていてもいいんじゃない?ってくらい大人たちは変わっていない。
久しぶりのアユの手作りごはん美味しかったーーー

この日のメニューはテンペ2種類に野菜にお魚、厚揚げ
前回の帰国前に置かせてもらった荷物もちゃんときれいに保管されていました
洗面器にかごにコップ、洗濯ばさみに栓抜きに折りたたみ傘、
2010年のストライブなどなど。記憶が蘇ってちょっとしたタイムカプセル。
2年近く私のことを静かに待っていてくれていたなんて愛しい。
4部屋ある別棟の2階にあがると風がとても気持ちいいです。
以前はこちらの棟のお部屋を利用していました。
母屋の屋根だけ新品になっている!ちなみに壁はみどり色に塗られていて
なんとも言えない微妙な異空間になっていたよ。。

家の門の入り口にあった家寺も2階に移って立派に変身。
1階には店舗が出来ていました。
滞在中ローカルのお客さんしか見なかったカフェ?のような店舗と釣具屋さん
そのお向かいでは友達がビリヤード場を始めて男性衆で賑わっていました
なーんにもなかったこの辺りもこの10数年で景色はだいぶ変わったかな
でも流れる空気はそのまま。

そして1番のお部屋には巨大な扇風機が付けられていました。
スイッチを入れるとプロペラ機のような音がします。

弱い風でもいろいろなものが飛ばされるからあまり使わなかったかも

夜はゆっくり歩いてイゲランチャで夕食。ミーカリー。

1月9日(水)
朝ごはんはジャッフル。中身はたまごと野菜いっぱい

ごはんが済んでシャワーを終えるとお向かいの友達が来て
久しぶりのゆったりおしゃべりをしていたらお昼になったので
お家のごはんを頂きにお邪魔しに行きました。

空芯菜炒めに煮たまごにお魚に豚の何かな?揚げたのそして生サンバル。
ああやっぱり美味しい…
お高いレストランのおしゃれな味付けの料理なら
今の日本でなら食べることが出来るけれど
お母さんのごはんはなかなか無理。ありがたいしこれが一番美味しい!
それは今までお家ごはんが味わえたところならどこの国でも同じかも。
こどもたちが帰ってくる時間になったので私はお散歩へ。
パサールは残念なことに全面改装中。2階建てだね。
あのむせ返る程アジアの香りのたち込めた奥深い感じがよかったのにな

そのまま南下してサッカー場前のプスパサロンでマッサージしてもらいました
ここはずいぶん前からお気に入りでスタッフも変わらないから安心。
部屋に戻ってシャワー浴びて
今日は水曜日なのでジェゴグを聴きにプラ・ダレムへ。
夜の闇に広がる竹の音色は湿気を含んでしっとりと全身を優しく包んで…
なんて言いたいところだれど途中意識が飛ぶほどの眠気に襲われました 笑
夜は昔からの知り合いに偶然会ってパダン料理屋さんに連れて行ってもらって
お持ち帰りにしてお部屋で頂くことにしました。
この時外のテラスのテーブルに
紙とビニール袋に包まれたごはんを置いて少し目を離した隙に
まぐろだけきれいにねこに持って行かれました。
メインのまぐろ無き後の私のごはんはじゃがいもだんごと野菜だけ
にゃろめーって思ったけれどどうやら授乳中みたいなので許してあげる。
いいおっぱいで赤ちゃんを育ててね。