1月6日(木)
この日は砂漠へ移動。
朝7:30にお迎えが来るので6:00には起きていたのに
これからしばらくはメールチェック出来ない!と思って
なかなか繋がらないPCと戦っていたらあっと言う間に7時。
急いでシャワーを浴びて髪も乾かさずお迎えの車に乗り込む。
昨日買ったランプたちはお宿で預かってもらえるので身軽です。
8時前にはスープラトゥールバスの乗り場に到着
そして8:30から20:30までメルズーガへの長い旅。
途中で休憩もあります

カフェオレ美味しかった

休憩所近くを散歩

飛行機の長時間移動と違ってバスは
所々休憩もあるし何よりバスからの景色が楽しい
人々の日常を覗いて見れる

広い荒野が続く

バスの中ではアラビア音楽大音量で地元の方はのりのり楽しそうです。
おかげでi-podは全然使わなかった。
やっぱりその土地の音楽が一番合うね。
2回目の休憩

ここでランチにしました。
チーズサンド頼んだら何故かポテトが。クリームチーズいっぱいで美味しかった

そしてバスの旅は続きます

陽も傾いてきて

あっと言う間に夕暮れ

赤ちゃんと遊んだ

でも楽しめたのはこの辺りまでで
暗くなってからはすっかり退屈に。寝るしかない…
20:30過ぎメルズーガにようやく到着
今回の砂漠のガイドさんハッサンがお迎えに来てくれて
タクシーでハッサン宅まで。
ハッサン宅で夕食を頂きました。チキンのタジン鍋、美味しい温かい。
そして砂漠に不要な荷物を預けてすぐにシェビ砂丘に出発。
家の前にはらくだが待機している。
初めてのらくだ、乗ってみると想像以上に高いし
周り真っ暗だし寒いし最初は怖かった。
途中ハッサンかららくだから降りて歩いてみるよう言われて歩く。
上り坂で足が蟻地獄のように埋まって進めないー。
でも自分で砂の上を歩いてみて初めてらくだくんの偉大さを思い知り
もう泣き言は言わないことにした。
らくだくんとやっと信頼関係が産まれて?
その後はすっかり順調に。やっと星空も楽しめた。
真っ暗な中感覚だけで砂の上をすたすた歩くハッサンたち、すごい。
そしてこのらくだくんにものすごい愛情を感じてきた。
星空を堪能していると本日宿泊するテントに到着。
らくだくんにありがとうのハグ。
テントは外からは暗くてよく判らなかったけれど中はきれいで暖かい。
砂漠なのに簡易トイレまである。
ハッサンたちがミントティーを入れてくれてみかん食べて一息
ハッサン24歳アラビア語にベルベル語、フランス語にスペイン語
少しの日本語も話せます。素晴らしい!!

その後ハッサンたちが寝床の準備もしてくれて
用意したシュラフにホッカイロ、更に毛布で完全防寒で就寝
一瞬で眠りに落ちました。