修行ってなんですか? | ハーナヨーガ's blog

ハーナヨーガ's blog

京都・上賀茂神社神社より徒歩3分 Yoga教室のヨーガにまつわる呼吸・瞑想のおはなし。

日向灘、神奈川で震災に会われた方々にお見舞い申し上げます🙏









昨日の対面クラスはオンラインの方とベテランさんの混合だったので、ちょっと分けつつ行いました

で、オンラインの方から「修行って何をやるんですか?」との質問があり
方法はいくつかあって、まぁ、それはおいおい個人レッスンでやりますが




一言でいうと



「執着(欲)を手ばなす」




初めから最後までコレにつきます




カルマって、複数の意味があってとてもややこしいのですが、輪廻の原因となるという意味で使われている“カルマ”は、「欲」でできてるので、自分が激しく「手放したくない!」と思っているものを全部捨てていきます


人間の身体は、複数のレイヤーでできていて、その中のいくつかに「濁り」として「欲」があるので、それをキレイにしてかないとなんですが、誰かが(宇宙が)、魔法的になんとかしてくれたりしないんですね
全部自分の努力で、物質的なものだけじゃなく、思考そのものを手放しいく



難しいですよね?



難しいんですよ。だから修行なんです



オリンピックの選手が、一般人からは考えられないような努力してるのと同じで、霊性の修行も努力が必要です



私も全然ヨギーニに見えないと思います
努力するの嫌いなんで
でも、自分の意思が弱いのも判っているので、逃げ道をなくすために、しっかりした人達の周りをウロチョロしてヒ~ヒ~言いながら、ダメな自分を騙しだましやってるわけです


始めは誰でも、いきなりオリンピアレベルなんて無理なので、カルチャーセンターレベルから始めます


で、昨日の地震で被災に遭われた方に募金をする、というのもカルマの浄化になります


そんなこんなで、地味にコツコツやるしかないのです
キラキラ映えの中に修行が存在するなんて、とうてい無理なんですね






ベテラン勢。いい感じに進んでおります
写真は壁と手の接触面から意識を離さず、呼吸で肉体と建物を繋ぐ練習中











✳私が在家で仏道修行をしている関係上、既に生業として瞑想指導されている方、占いやチャネリングなどのスピリチュアル系ビジネスをされている方、これからスピリチュアル系ビジネスを始める予定の方はご遠慮下さい。申し訳ありません。




ヨーガ未経験の方もどうぞ♪



オンライン連続講座



『ヨーガの智慧を生きる』







 人は誰でも人生で、どうしようもない

「苦しみ」を感じる時がありますが

『心の科学』と呼ばれるヨーガの教えには

その苦しみから抜け出るヒントが

沢山詰まっています



ヨーガは本来

アクロバティックなポーズを

とるものではなく

瞑想などの精神修養のこと



 『心の科学』と呼ばれるヨーガや

ヨーガととても近い仏教の教えを

学び実践する事で、一時的ではない

根本からの幸せに

近付く事が可能になります



 そんなヨーガの学びを通して、

【本当の私】へ戻っていきましょう





詳細と

お申し込みは↓へ


公式LINE お友達追加



友だち追加