Tapas | ハーナヨーガ's blog

ハーナヨーガ's blog

京都・上賀茂神社神社より徒歩3分 Yoga教室のヨーガにまつわる呼吸・瞑想のおはなし。

本来なら、明日から接心に参加するはずだったのだけれど、過去世からのタントラ行の流れで禅の枠組みから外れてしまったので、残念ながら辞退する事になった



昨年夏位から毎日2~3時間のTapasが続いている

私が行っているのではなく、私の身体を使って上?の人がやっている

シヴァだったり、パールヴァティだったり

前例を探しているのだけれど、まだ見つからない

誰か知っている人がいたら教えて下さい



以前は自分でコントロールできないものだけをトランス状態だと思っていたのだけど、大学の専門の先生に聞いたらそうではなく、コントロールできるものもそう呼ぶらしい



それなら、今の私は常時トランス状態にあるという事になる

一応、自分である程度はコントロールできるので、普通に生活はできるのだけれど

ハタ·ヨーガの修行場が、独居で人里から離れろ、と指定されるのは、そりゃそうだと、自分がそうなってみて納得する




修行が深まっていくと、信じられない事態に突入する 

そんな人間と今まで通り一緒に暮らせる夫には、コチラが驚かされる