本格的な修行の前に | ハーナヨーガ's blog

ハーナヨーガ's blog

京都・上賀茂神社神社より徒歩3分 Yoga教室のヨーガにまつわる呼吸・瞑想のおはなし。

心理学は、感情や思考を作る「心」という「製造機」に入れる「材料」に、何が使われているかを調べる作業




ヨーガや仏教の修行は、感情や思考を作る「心」という「製造機」そのものを分解して調べていく作業




後者に取り組む前に前者をやっておいた方が、変化が早いんじゃないかなと思っています





誰かに「執着」する、というのは多くの場合、親との関係で埋められなかったものを相手に投影しています



昔の知人がコチラの方の講座に申し込んだそう

難しい話が苦手な方は、こういうのも良いのかも





以前、伊藤武先生の講座に出た時、ヨーガのヴァイラーギャ(離欲)のメインはカーマ(愛欲)への離欲だと言っておられました





 

 




インドでは、異性を近づけないため灰を身体に塗りたくった修行者がいます