光と闇の見分け方 | ハーナヨーガ's blog

ハーナヨーガ's blog

京都・上賀茂神社神社より徒歩3分 Yoga教室のヨーガにまつわる呼吸・瞑想のおはなし。

「闇」は他人や環境を「私」の思い通りにする術を教える

変わろうとしない「私」と変わろうとしない「誰か」とがお互いを変えようとした時、争いが生まれ、苦しみが生まれ、それが大きくなりやがては国同士の戦争となっていく

私の心と世界の戦争は関係ない話ではなく、全てが地続きとなり世界に現れる



「光」は他人や環境ではなく「私の心」を変える術を教える

その「術」は魔法ではない

どうにもならない他人や環境を受け入れる事を阻む「エゴ」を削いでいく努力をする道



エゴとは、ネガティブだけではなくポジティブも含めた「私」「私のもの」という感覚のこと



それが全て落ちて始めて「私」と「あなた」の間にあった壁がなくなり「統合」が起こる


その統合は私とあなただけでなく、同時に「世界」とも統合することを意味し、それを「ワンネス」と言う



全てのエゴを削いでいくことが「修行」であり、それは地道な努力から成り立っている