スピリチュアルな娯楽 | ハーナヨーガ's blog

ハーナヨーガ's blog

京都・上賀茂神社神社より徒歩3分 Yoga教室のヨーガにまつわる呼吸・瞑想のおはなし。

もう私には、この本だけでいいんじゃないかと思ったりする今日この頃  







質問者

クンダリニーやチャクラについては、どうお考えですか?



マハラジ

 何とかチャクラも、かんとかチャクラも、そんなものはない!こういう乾いた知識は一時的な娯楽に過ぎない。存在する前、チャクラはなかった。クンダリニーとは何を意味するのか?それはただ、体と関係しているに過ぎない。あなたはそれを超えている。それ以上のものだ。


 文字の知識の奴隷になってはいけない。あなたの内側を見なさい。すべてが明らかだ。何千冊もの本や何千もの概念があり、すべてがあなたにこれをしなさい、あれをしなさいと言う。なぜだろう?行為も行為者もいないというのに。


この知識は特別で、そしてあなたのものだ。しかし、エゴはあなたがそれを所有することを許さない。


 エゴはあなたが幻想の思考の輪を打ち破るのを阻止する。あなたはまだ救いを探し求めている。すでに自由なのに、なぜ「解放」が必要なのか?存続する前、解放はなかった。あなたは自分自身の思考と概念に縛られている。



質問者

 でも、私たちは自己なき自己を知るために、体を使わなければいけないのですよね?



マハラジ

 あなたは体を使わなければならない。体は媒体だ。スピリットは体を通してのみ、自分自身を知ることができる。スピリットは「私はブラフマン、神だ。」ということを知らない。

「私は体ではない。私はマハートマーだ」とシャンカラチャーリャは言った。彼は自分はブラフマンだという確信によって生きていた。この確信が真の知識へと導く。あなたの臨在はとても価値のあるものだ。クンダリニーだの、チャクラについての話をして、時間を無駄にしてはいけない!