現代ヨガとシャクティパット | ハーナヨーガ's blog

ハーナヨーガ's blog

京都・上賀茂神社神社より徒歩3分 Yoga教室のヨーガにまつわる呼吸・瞑想のおはなし。

6年位前だったか、クンダリニー症候群でかなり苦しんだもので、その手の本をいくつか読んでいたわけですが





その中の一つにこの本がありまして






この本の中に現代ヨガの一つ

「クリパル・ヨーガ・アシュラム」の創立者

ヨーギ・アムリタ・デーサイ氏の話が出てきます。




この方はスワミ・クリパルヴァナンダ氏のお弟子さんだそうですが、

デーサイ氏がその場にいた全員にシャクテイパッドをして全員のクンダリニーを覚醒させたという、覚醒させられた方の体験談がのっていました。


 


現代ヨガと呼ばれるものの中にもこういう力を持っている人がいる事に驚き、今まであまり重要視していなくて大変失礼だったと反省しました。




クリパルヨガじゃないですが、私のクラスに来ている方も他のグルにシャクティパットを受けた方がおり、また気功を長年受けていた方が師匠から同じような伝授を受けたりとおおやけにはなっていなくても伝わっている所には伝わっている様で興味深いです。




だからといって、そのままその師についていくかというとそういう訳でもなく、一時的なご縁というのもあり。。。




あと、この本でビックリしたのは、ヨーガスートラの編者パタンジャリは、チャクラの存在について否定しているそうで、(と言ってもパタンジャリ自体が1人ではないけども、)改めてラージャヨーガとハタ・ヨーガの体系は真逆からの視点なのだな〜と思いました。




神秘体験もいずれは通り過ぎるので、より高い視点からだとそれ程意味はないんでしょうね。