散歩の途中、近くの中学校横を通りました。野球部が練習していて、わんこはもう一緒に遊びたいのか気になってしかたながない様子。ジャンプしながら見てました。笑

今週、一泊2日でソウルへ行ってきました。いつもの一泊2日。午後のフライトで飛び、翌日の午後便で帰ってくるというあっという間の旅。現地滞在時間は24時間にも満たない。

たまにはどんなことしていたのか書いてみましょうか。

今回もチェジュ航空の出発時間は遅れます。約1時間私は損した気分。滞在時間が更に短くなってしまった。

入国し、列車を乗り継いで、途中両替もしてホテルにチェックインしたらもう19時半だった。

身軽になるとまずは夕食。

私はいつも同じようなところへ行くという癖があり、またもやよく行く参鶏湯のお店へ。

参鶏湯ハーフとビール1本で一人夕食。1万ウォンプラスビール5000ウォン。

ちょうど私には適量。

参鶏湯一羽は多すぎるんですよね。

たくさん食べることのできない私は、せっかく韓国に行っても食べ歩きができない。ハシゴして食べて回ることも無理。でもってひとり旅なので鍋料理が食べることができない。タッカンマリやカムジャタン、海鮮鍋も無理。焼肉系も一人だから無理。

スンドゥブやキムチチゲ、参鶏湯、などの一品料理で満腹になるのでいつもそっち系。ユッケビビンバとかも好きなので食べます。

でもすぐ満腹になるので、二品を注文できない。食後のデザートですら無理。

一人食事は時間かけずに食べ続けるのでおしゃべりもしないしそんなに時間かからない。

その後、フラーっとdoや東大門のお店を周り、コンビニに寄って23時にはホテルへ戻る。

そして翌日早朝に備えます。

4時に起床し身支度をしてホテルを出ました。お買い物にGO!

東大門はアパレルの問屋が集まったエリアなので、ビルによって営業時間や休日はバラバラ。夜から翌朝5時まで、とか深夜0時から翌日の昼12時までのところもあります。前日23時までみて回ったビルとは違う、0時オープンのビルへ向かいます。

見て周り、気に入ったものを購入。

バッグのビルにも立ち寄り、前回購入したけれど色が違っていたものを交換してもらったり。

7時オープンのお店で朝食。

サンドイッチとカフェラテ。

サンドイッチは300ウォンプラスしてフレンチトーストにグレードアップしてもらいました。具沢山のサンドはこれで6200ウォン、ラテは2900ウォン。

サンドイッチは中身は色々選択できます。ベーコンやお肉とか、ね。

私のはアボカドベーコンでフレンチトーストへ変更してもらってこれ。卵や野菜もたっぷりでお腹いっぱいです。

私はこの朝食が大のお気に入り。

東大門のEGG DROP。

朝食といえばいつもここです。

その後、ホテルに戻りで荷物をまとめて、再び東大門市場、手芸材料や布団等のビルへ向かいました。そこで購入したのはこんな感じ。

日本でも人気になっていますが、単純に言ってしまえばキルトの布製品。

高島屋の通販から画像をお借りしたのがこちら。

サイズは私が購入したのと同じ、ついでにマグネットやポケットといった作りも同じもので5千円くらいですか。

高島屋通販ですとこのお値段です。大体こんな感じのお値段で日本国内で販売されてますね。

私が東大門で買うと、この半額迄も行きません。おじさんがメイドインコリア、って言ってました。色も6〜7色あったし、サイズもいろいろ、布にハートや刺繍のはあったものは5000ウォンアップ。

まあ、とにかく安い。日本で買うと人気みたいでそれなりにお値段します。

私は買わないけどこんなものも今は日本でも売ってます。

こんなショッピングバッグ、韓国でもよく売ってます。

先日名古屋駅の期間限定店でみたら、

4980円〜

わー高い!これは中国製?韓国でもよく売ってる。今はちょっと減ってきたけど。

韓国ではその半額しません。サイズも刺繍もいろいろあり、価格幅はありますが、4980円にびっくり。Qoo10なら韓国と似たようなお値段で売ってます。

私が購入したアパレルも少しご紹介します。