グッチのトート。

大きすぎて数回しか使ってない。どうしようこれ。



皆さんもインスタやネットでもよく見る宣伝、みたことありませんか?エステ脱毛0円で通い放題、とか痩身エステ6回で5000円とか10回で4000円とか。どうなってんの?と思いますよね。


だって6回で5000円なら一回当たり830円、10回で4000円なら1回400円ですよ!激安!どんな仕組みなの?

私の中にはエステといえば絶対数十万円の高額なローン組まされて、仕方なく通わされる、そんなイメージがあります。

それなのにこんな数千円の料金設定で10回も通えるの?ホント?


というわけで、行ってみた。痩身専門エステ。10回4千円とインスタで宣伝していたお店にまずはネット予約完了。


当日予約した時間に行き、受付後、個室に案内され説明を受けます。免許証提示して本人確認。

判明したこと。10回4千円の内容は、施術は1回5分。正直これではやってみた、というだけで効果は見込めない。これをまとめて60分で一回、という選択もできます。また、痩身施術のビフォーアフターの画像を見せられます。この方は2回でこうなりました、とか3回でここまで痩せました、っていうビフォーアフター。


ということで私は1回限りですが60分4千円を選択。早速着替えて、高周波とかマッサージとかをしてもらうことに。まず紙製のブラとショーツに着替え、このあたりがセルライトですねと指摘されて体重計に乗って体重や体脂肪率、水分量などを測定。私のボディ晒して恥ずかしい。

そして各数値における問題点を教えてもらいました。ま、体重や体脂肪に問題なのはわかってましたけど。笑

体の水分については、水分の量が少ないと余分な老廃物などを流したりリンパの流れをよくしたりするのにも水分が必要でこれが少ないのも問題、と言われました。


で、高周波とか使ってそれとマッサージして、といった施術を60分受けます。セラライトを減らすため。途中で紙コップの水を飲んでくださいと言われます。最後に10分ほど全身をタオルで包みくるんで蒸しあげて完了。60分コース。


施術が終わると再度測定。少ししか数値は動きませんでした。0.1とか。ほんのわずか、と言ってもいいくらい。あとで考えれば、紙コップの水を飲むことで体内水分量はアップするはずで、汗で水分が減るのを防ぎますから施術のおかげでもないんじゃないかと。

このあと、これを続けていけばセラライトを潰してリンパ流して痩せることは可能ですよ、ってお話になります。今日のお支払いを済ませます。3980円。


着替えてから別室へ連れて行かれました。

ここで初めて料金の説明を受けます。2回で痩せた、という画像を見せられたのにコースは12回、15回、20回、みたいな料金設定。基本1回が60分25000円で、契約回数が多いほど1回あたりの割引率は大きくなる。と言っても15%20%程度で、一回20000円超えは間違いない。でも、2回とか3回とかいった話は無い。つまりですね、30万、40万みたいな高額で契約してたくさん回数通ってくださいってこと。もちろん全額一括前払い。


私は一応契約書を書きました。内心は後でクーリングオフする気満々で。

料金はカード払いでも振り込みでもいいと言われた。カード払いにしたら面倒。一旦支払うことになっちゃいますから困る。

私は振込を選択、振込日まだ決めてくださいと言われ、2日後の日付を記入。

そして次にくる日を予約して今日はさようなら。


帰宅後、契約書裏面にクーリングオフの説明と記入箇所を発見。翌日には書面にクーリングオフ申し出の記入捺印をして投函。一応電話でも予約キャンセルとともにクーリングオフもお伝えしておきました。理由聞かれて、家族が反対するので、と言っておきました。これでおしまい。


このエステ痩身、驚いたことに当日帰宅後と翌日、すごい倦怠感というか疲労感。ほぼゴロゴロと寝て過ごすことになりました。効果はあるのかもしれない。こんなに疲れるくらいだから。体の中で何か日頃使わなかった何かを動かしたからなのか。


でも、一回60分におよそ23500円を12回にクリーム代が数万円プラスされる。二週間に一回通うとして12回なら6ヶ月。毎回こんな疲労感で翌日寝てるとなると凄いことだなあ、痩せるかもしれないなあとは思った。でも33万払う気はない。高い!


だってエステだもん。真剣に払うなら私はドクターのいるところへ通いたいね。

脱毛とかも私はドクターのいるところに通いました。エステの脱毛は通う回数も多く面倒だし効果も一時的な気がしてやっぱり信用ならない。しかし、エステってこうやって勧誘してローンか全額か知らないが高額払わせて、だから通う、みたいな仕組みだとよくわかった。


よく考えみると、あのビフォーアフターの画像、この方は2回目でここまで痩せた、とか3回でとか回数が少ない画像しかない。何故か。2回通っても12回通ってもこの程度にしか痩せないから?あるいは12回通ってこんなに痩せましたと見せたらそんなにたくさん通わないとやせないの?となるからなのか。3回コース、なんて案内されないんですよ。最小回数スタートが12回からだもん。笑


今回は25000円の施術を4000円でやってもらえたから私としてはお得でした。そして疑問が一つ解消したのでした。


施術と説明をしてくれた女性は感じの良い20代の方でした。エステってやっぱり高い。60分で25000円ですよ!

通うのは若い女性が多い。別室で会ったのも20代の女の子だった。

何十万も払ってあの子は痩せるために通うのか、と思うとちょっと残念。もっと楽しいことのためにお金を使いましょうよ。と私は思うのでした。


しかしあの倦怠感疲労感は凄かった。だるくて犬の散歩も嫌になるくらい。当日、翌日、その次の日も引きずったかな。で、少しは痩せたのかって疑問がありますが、体重は変わらず、見た目は、んー、背中が少しスッキリしたかも。気のせいかな。笑


一週間経ってみたら凄いことになってた、なーんて言えたら楽しいけど、多分無理。

一回だけじゃね。