東京都知事選、テレビで取り上げてますね。

小池さん、蓮舫さんの女性候補、それ以外にもたくさんの候補者、過去最高の人数らしいですね。40名以上。


私は自分は選挙への関心は低いと思っている。世間の毎回投票に参加している方とは違い、諦めモードの私は投票にすら行かない。自民党にも、野党にも期待できない。アメリカのような、2大政党で国民を大きく巻き込んでの選挙戦ならまだしも、日本は自民対複数野党という構図で、ほぼ勝ち目もない野党。つまらん。


自民党は金に汚れた集団で、長く政権を維持し続けて日本をダメにしてきた。


女性の社会進出は他国に比較して低いまま。働いていない高齢者や専業主婦を守り、働いている労働者の給与はさほど上がらず、海外と比べ物にならないほど低い上昇率。情けない。

なんだよこれ、と思う。でも、自民党は選挙で勝ってしまう。若者は政治への関心を持たず低い投票率だし、年寄り票を持つ政権は勝ちつづける。なんだこれ。


蓮舫さん立候補したけど、この方はそもそも好感度低いんだよね。私も女性だけど、なんだか胡散臭く見えて、とてもじゃないが応援したくない。どこがいいんだろうこの人。


元市長の若い男性候補者がいますよね。こちらの方の方が小池、蓮舫両者よりずっといい。


でも私は都民じゃないから投票できない。残念。


さあて、東京都民は誰を選ぶのか。

小池さん?もう長期政権はいいことない。プーチンを見よ。

蓮舫さん?口だけで何もやれそうもない。


若い人が若い立候補者を選び東京を変えていけば日本全体も変わるかもよ。そこに期待したい。


投票できない私は見てるだけですが、見守って行きましょう。