そうるは昨日いい天気でした。快晴そのもの。今の気候は日本と変わらない。昼間は暑い。朝は過ごしやすい。ソウル、東大門の朝パチリ。


私の誕生日は

韓国のホテルで迎えようと決めて飛行機予約し、ホテルも予約しておいた。

いつも1人で行く韓国。

東京や大阪に行くよりも頻度高く行くので知った土地。だけど行きたい。

誕生日はホテル、なんでいいじゃないですか?

一万円行かないようなホテルです。でも自宅じゃない非日常。ソウルへ行くのは非日常に行くため。



韓国のアパレルもコロナ前の勢いはまだない。でも頑張ってる。

中国アパレルも韓国にたくさん入ってきてる。だって安いですからね。

でも中国人はたくさん韓国で服を仕入れて行きます。デザイン、素材、やっぱり韓国の方がいいんですよね。




東大門の早朝、路上。数人の男性が働いている。これ、みんな商品の入った袋。分けて、まとめて、中国へ送るのか韓国国内へ送るのか。すごい量。毎日の方だから慣れてるでしょうけど。


韓国アパレルは荷物を集荷や配達するおじさん達や荷物をまとめる若い男性達に支えられてる。通勤の車が多くなる時間帯の前にこの荷物もきれいになくなってました。マンパワー全開。さすが。


年齢関係なく、働いている人達の中に行くと、自分も頑張らなくちゃ、って気になる。日本人より韓国の人の方が、働いてる感を感じさせてくれる。例えば働く時間帯、年齢、遅くまでやってる飲食店で働いているのはおばさんだったりする。


東大門は夜働いてる人ばっかりの街。アパレルを自分のブランドを立ち上げている店が何百、とある街。


たくさん買うつもりだったけど、そんなにいいものに出会わず、ぼちぼち買って帰国。バッグ、ワンピ、パンツ、スカーフ、ブラウス、など購入。

買ったものもブログにあげていこうか迷う。値段とあわせて知りたいですか?