東大門で宿泊すると朝食はいつもこれ。

フレンチトーストで作ったサンドイッチ。美味しくてとっても良い。コーヒーとセットでいくらだったかなあ、7000ウォンくらいかな。価値はあります。



先日、会社時代の同僚2人と昼飲みに集合した。おじさんと私と、まだその会社に在職中の50代女性。楽しくおしゃべりして飲んだ。飲み放題がついてて1人2800円。飲み代は安いけど料理が餃子は美味しいけどそれ以外がお粗末って感じ。

もう行く気にはならない店でした、残念。


で、店を変えてコーヒーとスイーツ。

そしたら、

あれ?私のスマホがない!前の店においてきたかな、とダッシュでわたしだけ戻ることに。

ちょっと迷いながらも再びもどりましたよ。歩いて、10分のところだったけど20〜30分はかかったかなあ。ちょっと酔ってたから道わからず苦戦。

でもスマホがない。店員さんにも聞いたけど、トイレも見たけど無い。


あー、どうしよう。


歩きながら帰る。足取り重い。落としたのはどこだろう、と考えながら歩く。


カフェに戻る。



あ、2人がいない。そんな!!

そうかあ、1時間近くたってしまったから帰ったのかなぁ、そうだよね。

スマホ無いから電話番号もわからない。連絡も取れない。

駅の改札も見て回ったけどやっぱり2人はいなかった。ガックリ。私も帰ってから考えよう。


どうしたらいいんだろう、帰宅。とりあえずiPhoneの機能で位置情報確認できたはず、と、もう一台持っているスマホを使ってYモバイルさんに調べてもらった。

やっぱり金山のお店から駅のエリアと判明。ピンポイントにはわからないんだね。住所番地の700メートル圏内です、って。

iPhoneはロックがかかっているから簡単に見られることはないけど、でも電話しても誰も出ないんだよね。



友人2人のうち一人と、メールを使って違う友人に聞いて電話番号をなんとか入手。電話してまずは謝罪と報告。

そしたら、なんと私が地下鉄に乗った時刻より1時間も遅くまで餃子のお店や駅の周りにいたとのこと。えー、そうなの?!!ごめんなさい!!!


カフェにいなくなってたから帰ったと思ったけど、私を探していたらしいのです。


あー、なんてこと。


カフェで待ってればよかったね、、といってくれた彼女。カフェで入れ違いになったようで、スマホがないともう連絡が取れなくてどうしようもないと実感させられた。


私は友人と会えず1人帰宅。もう一台のスマホがあったから電話で話ができた。

彼女に交番にきいてみた?と言われて、あーその手もあったかと。


電話して調べてもらったら、駅前の交番にそれがあることが判明、すぐ受け取りに行きます!ということで再度地下鉄で向かう。


私のiPhoneと再開、受け取り、届けた方はお礼不要とのことでどなたかはわからない。感謝、感謝、感謝。


そして再び帰宅したらもう19時になった。

疲れた。


改めて、友人2人に謝罪メールを送り、経緯とiPhoneが戻ってきたことを報告。本当に迷惑をかけてしまった。


わんこにご飯あげて、自分はヨーグルト食べて寝た。疲れた。



スマホ無いと、友達の電話番号わからなくなるんだね。電話もかけることできないけど、それだけじゃなくて向こうから私にも連絡ができなくなる。

もう一台のスマホにも、一通りの知人友人の番号は入れておかないといけないなぁ。

2台持ちでよかったー!と実感。早速やらなくちゃ!

家電話として決して持ち出さないこの2台目、ほとんど使わないけどやっぱり一人暮らしには必要だ!とわかりました。パソコンにも助けられた。パソコンで違う友人のスマホと連絡が取れて、電話番号教えてもらえたから。


スマホを落とすという大失敗、そして拾ってもらえて交番に届けてくれた日本はいい国だ!笑

いろんなことを考えさせられました。

スマホ、落とさないように大きいバッグ持ちにしようと決意した私です。小さいバッグは可愛いけれど、いくつか荷物があるとこうして落とす。一つのバッグに入れて持ち歩こう!次の韓国行きも近い。ちょっと大きめのしっかりバッグをひとつ買うことにします!