我が家のわんこ。


ソファに集合。

かたや1.2キロ、もう一方は8キロ。そんなに仲良くも無いけど、留守番中はくっついて寝てます。


この2日ほど、顔が痒くて赤くなって困っている。

肌荒れ。何が合わなかったのかわからない。2月ほど前にも痒くて困ったが、その時も理由はわからず、半月肌でかゆみが消えてくれた。今回も、とにかくかゆい。赤くなっているし、腫れてる感じもある。瞼から顎まで、鼻もかゆい。ついついかゆみに負けて指でかいてしまう。


あー、なんとも落ち着かない。このかゆさ。日焼け止めが合わないのかな。でも3種類この春に購入したので、どれが合わないのかわからない。こまった。


しばらくは一種類だけ使って様子を見るか。散歩の時に必需品ですから。



そんなに弱い肌でもなく、敏感肌では無いと思っているけれど、たまに赤く腫れて痒みがくる。これまでは、日本酒の酒粕系の化粧品が合わなかったなぁ。あとは、なんだったかわすれてしまったが。

いつも赤くなる。


我が家は、IKEAの2人用ソファを使っている。長年考えた末にこれにしたので、気に入ってないわけでも無い。カバーは取り替えできるし洗えるし、ワンコと座れる余裕もある。でもなんだかなあ。

このソファのせいで床に傷がついてしまった。模様替えの時、動かした。ソファの足にはフェルトの傷防止用シールが貼ってあった、はずだった、だが半分剥がれた足があったようで20センチほどしっかり床に傷が残った。ガッカリ。目立たなくなるように色を塗り込めましたよ。でも傷はある。


カバーのせいでソファの下が見えないし、IKEAのソファは重い。最近シンプルライフに憧れる私は、服を買うと捨てる、を実行している。先日もジーンズを4本捨てた。2本購入したからです。

Tシャツも毎週のように少しずつ捨てている。


カリモク家具のショールームへ行ってきた。シンプルなソファにしようかと思い立ち、見てみようと。

衝動買い、しちゃいました。届くのはひと月先みたい。注文製造らしく、ひと月くらい待ってもらえますかと家具屋さんから説明を受けた。そうなんだ、と納得。楽しみは先にある方がいいよね。


宝塚の観劇をやめることで年に数回は大劇場は通っていたがこれは無くなった。年間にすれば多分20万近くは節約できることとなります。大きいなぁと今更ながら驚く私。

高速道路料金、ガソリン代、チケット代、駐車場など、やはり遠征するとあれこれ使いますからね。星組、月組、花組、雪組は一回以上は通ってましたが、もうやめました。宙組は元から行かない組だったので。


そういえば、いじめをしていた上級生で名前の上がっていた退団した男役さん、ダンスバレエの講師として仕事を始めているようですね。インスタで見ました。

もう私は見る目が以前と変わってしまったので、この方が音楽学校の頃から和希そらさんを好きだったと話していた時の印象とは私の中で変わってしまった。流石に下級生でも無い一般人には優しく教えるのかもしれないが。


恐ろしい上級生がそのまま活躍しそうな宙組を応援する気は全く無いので、少数のファンクラブが必死にチケットを売り捌くんだろうと思う。


時間が経つと、私の顔の痒みが軽くなり消えていくように、宙組の公演も始まり過去の傷を世間は忘れていくのだろうか。


時間とは残酷でもあるが優しくもある。

人も気持ちも、家具も、大切なものも変わっていくんだね。