チョコフラッペ、甘い。

マカロンチョコレート、さらに甘い。チョコ好きな私も、甘いのは苦手。


マックのマカロンチョコはもう二度と食べないな。


先日、姉にあった。

母のゆうちょ銀行の口座がどうしても納得いかない使い方をしていたので、私が持っている通帳の前の通帳も見せて欲しいと頼んだから。40キロほどの道のりを車で向かった。


ガストで待ち合わせ。

先に私はランチを食べ始めていた。

店内は混んでいて、隣テーブルの話し声もあまり聞こえないような店だった。

姉は席につき、注文を済ませると話し始めた。


🟡🟡(私の名前)に謝らないといけない、と始まった。


姉は、この5年余り、両親の郵貯銀行の口座の管理を任されていた。私は別の金融機関の口座と、家の土地の売買手続きを担当していた。


姉はこれまで使ったお金の領収書をノートに貼ってまとめていた。私はといえば、これまでの領収書で税金や医療費はファイルしていたが、それ以外は保管していない。なぜって?だって食事や買ったものは消耗品等は立て替えたとかなんて思ってもいなかった、母の生活費だと思っていたから、母のお金を管理している私はその中で処理していた。

姉は丁寧に領収書が手に入るものは全てノートに貼っていた。旅行の時のETCやガソリン代など、現金払いでないものは領収書ないから貼ってはいなかったが。

全てを親の口座から払うことができるものは貼ってあった。


私の予想したような金額以上の動きがあった。


つまり、私には見せることのできないようなお金の使い方をしていた。通帳を見るとわかってしまう、だからまず最初に謝ってきた。そして、現金を銀行から下ろして持ってきていた。私に渡すため。


本来はもっと前に私に渡すべきお金を、通帳を見せてほしいとリクエストするまでは渡さないつもりだったみたいだ。自分1人のものにしたかったのか?細かい金額になっても使い続けていたのはなぜ?自分の小遣いか生活費にしていたのか。質問したい気持ちを抑えた。


つづく