韓国旅行。

いつも1人、そして一泊2日。


わんこがいるからです。

ホテルに預けると不安が爆大するわんこたちは、家でお留守番の方を好む、と思う。


だから、出発の日は、朝から散歩もしてご飯もあげて、そして家を出る。翌日帰ってくればまずはお散歩。

そんな感じです。


今回のソウルは雨に降られました。到着日ま、翌朝の今朝も雨。


とにかく両替のレート悪い。

明洞のここは、一万円が89700ウォン。

そして東大門のミリオレ前、だったかな、ここはなんと82000ウォンにしかならない。驚き。



昔々は1万円が140000ウォンとかもあったのに。浅い記憶なので多少違ってるかも。ごめん。

とにかく10万ウォンは軽く超えてましたよ。

今はとにかくレート悪くて、悔しい。


でもついつい来てしまうソウル。

東京や大阪に遊びに行くよりソウルに来る回数の方が多い私は、チェジュエアのゴールド会員です。

ゴールドになると、チェックインや荷物を預けるのは並ばなくても優先の列がある。機内へ乗り込む時も優先で先に入れます。

良い気分なのはそれくらいで他は特に無い。笑

しかもこれ、しばらく乗らないとあっさりとランクダウン。

コロナで旅行できなかったら、さっさと消えてランクダウンしていて、最近やっとゴールドになれた。


私はいつもチェジュエアと決めているので、他の航空会社はほとんど使わない。


香港や台湾もまた行きたいなあと思うけど、わんこのために我慢。わんこを見送ったら長い旅は考えたいと思います。


続きはまた後ほど。