私の住んでいるマンションは、駐車場がよくある立体。鍵を差し立体駐車場を動かして私の車を出すタイプ。だからお出かけに🔑は必須。



で、目立つようにキーホルダーをつけている。


車の鍵と一緒にすると、この鍵と共に駐車場に差してると車のエンジンをかけることができないので絶対別にしてないとね。


私はこの鍵を差したまま出発してしまったことが何度かある。で、管理の仕方を幾度となく改めてきた。とにかく部屋を出かける時には手に持ち、車が出発する時には再度持ったことを確認、そんな感じ。


韓国に行った時にキーホルダーをいくつか買う。これは癖かな。この画像にあるような、可愛くて目立つが大き過ぎないもの。決してブランド物などは買わない。何万円もキーホルダーに払うよりそのお金をお財布やバッグに払いたい。ま、ブランドバッグはそんなに持ってないけど。


キーホルダーが壊れた。代わりのパーツが買ってあったなぁ、あれと交換しよう!でも探しても無い。


探しものが見つからない。どこにしまったのかわからない。


私の住まいは2LDKで、収納なんて限られてる。見つからないはずはない。深夜12時、あっちの部屋、こっちの収納、開けてみたがどうしても見つからない。

全然別の話だが、あー、こんなもの買ってたな、なんて発見もあった。これはもう捨てよう、とゴミ箱は捨てたりもした。


私は引っ越しをたくさんした。

子供の頃からだと12回。

大人になって自分でした引越しはそのうちの8回。これって多いですよね。

この8回、引っ越すたびに結構な量を捨ててきた。何年か暮らすとは、何年かモノを買うということ。収納場所のある限り、買う、そして片付ける。引っ越すとなると捨てる。この繰り返し。


子供の荷物はとにかく増える。成長と共にイベントがあり、どうしてもね。


私自身は家具や収納、服、そんなモノ達にお金を使い、しかし捨てられない。


本当にすごい量を毎回捨てながら住み替えてきた。ゴミ袋30袋とか、家具もテーブル、椅子、本棚、ソファ、冷蔵庫、とか。

今は1人となり、毎日何か一つ以上捨てようと心がけている。


引っ越してきてまだ3年。ここが終の住処。

娘もいなくなった今、自分のものを減らす心がけをしていながら、韓国で買ったグッズが見つからない。どこにしまったのか。


見つかるまで落ち着かない。

片付けておきながら、その場所を忘れる。なぜだろう、これはここにしまっておこう、と納得しながらやって、でも探す。


昨日はあまりに嫌なことと嬉しいことがあって、今は深夜1時を過ぎたけれど探し物も見つからず、心がざわついて眠れない。


朝起きたらワンコを定期健診とワクチンに連れて行かなくてはいけない。探し物も見つけたい。


昨日の嬉しかったことはまたブログに落ち着いたら書きたい。


探しものが見つかりますよう願いながら眠りたい。