我が家のワンコとIKEAのパンダぬいぐるみ。ほぼ同じ大きさか?笑

重そうに見えるけど、そんなことないので大丈夫。わんこは何か言いたそう。なんじゃこれ、ってとこですか。


最近、宝塚音楽学校の受験生が昨年の600人台からさらに減ったとのこと。しかし具体的な人数が明かされない。例年は人数と倍数が当たり前に公表され、狭い門だと報道されていたのに、都合悪くなると受験者数まで隠す、その隠蔽体質。


長年の夢である宝塚、最近の報道があっても夢は諦めきれないんだろうなぁ。だって退団する生徒たちは挨拶でほぼ全員が愛と夢に溢れた宝塚、って言いながらお礼を言って辞めていく。あの言葉を信じてますよね。長時間労働と安い給与、それなりの服装や舞台用品は自腹でカツラなども自腹で作ることもある。実家からの援助は必要。

つまり、入学後も初舞台後も実家の経済的サポートができるような人しか続かない。


早く辞めていく生徒が多いのも、経済的な自立が難しかったり、まあ他にも色々ありますよね。何年も努力して入っても3年とか7年でほぼ半数の人が去る現実。


宝塚受験スクールは沢山ある。卒業生でそのスクールで教えている人も多い。

最近退団した生徒が教えるスクールは人気ですよねやっぱり。スターさんから直接アドバイス受けて、一緒にダンス教わって歌を聞いてもらってが、テンション上がりますし。

昨年の件以降、受験スクールはおとなしくなりました。テレビ取材も無くなり、多分受験希望数も減ったわけですから。

集中レッスンと称して冬休みや夏休みに数日連続レッスンとかもあって、教えるのはお金になるんですよ。ダンスのワンレッスン1万円、グループレッスンでも1回5千円、それを何人も1時間でやれたら、そりゃね。

受験の先生が自ら受験スクールをやってたりしますから、自分の教え子には合格してほしいでしょうから、まあ色々ありますよね。


今年の受験生、500人いるんでしょうか。だとしたら倍率は12.5倍。400人なら10倍。


20倍、48倍なんて年もあったのを思うと、かなり下がってきた。

合格しやすくなって受験生は嬉しい。あと数日で合格者発表。ネットで発表だから、掲示板を見て喜んで涙する光景はもう無いですけどね。


宙組以外なら、と今年の初舞台生の親御さんは思っているでしょう。

どうなることやら。



次の雪組公演の撮影画像は出ているのに、ログ宙組公演はほぼ白紙のまま。

やるのかやらないのか、未定。



これも謝罪が終わらないから。


歌劇団迷走中。