こんな汚い川にも魚が生息。1匹50センチはある大きな魚達を見つけました。


亀とか鴨とか、いろんな生き物を見つけるけど、今日は魚。これはフナなのかコイなのかわからない。とにかく大きい。しかも数が多い。何年生きているんだろう。50〜60センチになるなんて、何年かかるのか。ちょっと調べてみたら、堀川にいるのは鯉らしい、76センチという大きさのものもいるらしい。なるほどね。


生きているんだなぁ汚い川にも。


私は母を1月下旬に亡くしました。その後、送る会をしたり、年金事務所へ手続きをし、遺産分割協議書も作った。

法務局で法廷相続情報の登録もした。

母の確定申告は前年に不動産売買をしたからやらなくてはいけない。戸籍謄本や印鑑証明、住民票を関係者の分を入手した。

金融機関にそれぞれ亡くなったことの手続きをして、相続人の証明を届け出た。共済保険に入っていた母の保険の手続きもした。

前年途中で退職した自分の確定申告もした。



まあとにかくいろんなことを一つずつ処理して行った。


数年前に父を見送った時にやったので、おおよその見当はついていたけれど、

役所の手続き、金融機関の手続きというのは面倒。ここは印鑑、住所の記入とかとにかくやたら面倒で、書きまくった書類たち。


まだ郵便局の処理は終わっていない。相続税の手続きはその後に控えている。


無職だから時間だけはたっぷりある。私が主に対応して、姉にも時々やってもらって、70%ほどこなしてきた今。

おかげさまで、姉と2人、幾ばくかの相続を頂き老後の資金の足しに。どれも綺麗に半分に割っていくから問題もない。

姉は子供や孫に使ってしまいそうな予感もあるから、どれくらい減らしちゃうかなぁ。笑


役所の手続きって、税務署も年金事務所も、まあとにかく簡単には終わらない。何度か足を運び、添付する証明書や記入の仕方、あれこれと手直ししたりコピーしたり。それに根気よく付き合って対応するしかない。

司法書士とかに手続きを依頼すれば10〜20万円と思えば、頑張れます。笑😆


しかし体調が悪い。

嘔吐するほどに咳き込んで、夜も眠れない。1時間毎に咳混んで目覚め、横になると咳が出るからとソファで座って仮眠して夜を過ごした。朝起きて疲労感。喘息なのか?やっと夜は眠れるようになったかと思えば右足が痛く、立ち上がると股関節に電気が走っていた、そしたら翌週には歩こうとすると痛みが走り散歩もカートを押しながらでないと歩けない。症状がいろいろ変わっていくし。


私の体、どうなったんだろう。


2023年の今頃は毎日フルタイムで働いていたのに、その頃は体調不調もなかったのに辞めて1年も経つと複数の病院通い。市販の薬も飲んでいるし。レントゲンもどっちの医院でも撮影。これといった原因は特定できず。


これが歳を取ったということなのか。

 年寄りは病院通いが趣味のようなもの、なんて笑って聞いていたのだけれど、私は早々に実践。まだ61歳なのだが。


杖が必要になるのかな。

これが高齢者あるある、なのか。


これから海外旅行もしたいのに、歩くのが痛いなんてどうしたらいいのか。

他人事のような自分の事に慣れてない。痛み止めの薬、永遠に飲み続けるのかなぁ。嫌だなぁ。


母は85歳まで生きた。しかし3年は車椅子で施設での生活。

私は何歳まで?施設に入れるのかな、お金は足りるのかな。娘に頼らない、さあどうなる??


20年後、まだ生きているのかな。

いつまで自分で自分を管理できるのか。


これからどうなっていくのか。


自分に突きつけられた老後問題。


不安がっても仕方ない。


生きていくには多少の困難はつきものだよね。外でこれまでのように働く自信は無い。でもまだ年金もらえないし、暇だし。

さあどうしましょうか。と思いながらも宝くじ買ったりする他力本願な私。


あんなダメダメな宝塚ですら多分それでも続いていく。私1人が観劇に通わなくなっても何の問題もなく。


世の中ってそういうもの。ストレスからは離れた方がいいこともある。


あんまり怒ってもストレスになるばかりだから。会社を辞めて本当にストレスが無くなった。人間関係がなくなったからに他ならない。


退屈なほどに時間がある、こんな贅沢な毎日。しかし体調良く無い。失笑


皆さんもそんなもんですか?


ワンコと暮らす毎日が終わらないようにとにかく毎日静かに体調復活に努める。それが今の目標かな。欲張らない。


当面は冷蔵庫にあるものを料理して過ごすつもり。贅沢せず慎ましく暮らしていくよ!!笑