宝塚友の会の先行でなんと初のSS席を手に入れて喜んでいた私です。

次の週は友の会先行の抽選、そして今週末は友の会先行の先着順という申込スケジュールでした。


先行の抽選、なんと


全ハズレ   ガッカリ😞

12日各一枚で申し込んだのに全滅えーん


そして先ほど先着順でしたが、全く引っかからず、10時開始で私が繋がったのは40分は過ぎていたかな。えーん

もう全然いい席は無かったです。諦めました。このタイミングではもうS席は何にもなくて、A席もまばらで、見てみたらもう端のほう、とか無かったりで。SSで見た後にこの席じゃあなぁ、と思ってやめました。

複数の日程をチェックしてみたけどさっぱりでした。


もう少し早く繋がればS席もあるのに、今回はダメダメでした。花組は先行先着順でもヒットできてチケットあったけど月組は繋がらないままにもうなくなっていた、そんな感じ。月城さん退団公演、一回しか観劇できず、でもSSだからありがたい、と思うことにしました。


仕方ないので千秋楽の配信でも見ようかなと気持ちを切り替えた。


複数の家族でチケットを複数回分取る方もいるでしょうし、ファンクラブからの分配チケットで回数行く方も多いかと思います。

私のような関西圏に住んでいない人は、交通費はチケットよりも高くつきますし、そんなに度々は行けません。花組の公演も3回分チケ取りましたけど、1回は行くのをやめてチケトレで売りました。


柚香光さんの退団公演は、S席の中央あたりで1回、1階A席の後ろの方でもう一回観劇の予定。

月城さんは1回だけSS席で観劇、と決まりました。

体調悪くしないように気をつけねば。


宙組は行かないし、雪組もベルばらだからいかないつもりだし。星はRRR行きましたが次のはあまり行く気にならないなぁと、いうことで、もうあまり熱心でも無い私。

入っていたファンクラブも辞めてしまいました。スターさんのお名前は言えません。宝塚って、複数のファンクラブに入らない決まり、らしいね。でも好きなスターさんが複数いるからいろんな組の公演を見に行く気になるのに、おかしな話。私も花組さん、雪組さん、月組さんに好きなスターさんがいます。でも入っていたファンクラブはひとつだけ。お茶会に行ってみたかったけど、コロナでそれもならず。しかもファンクラブのチケット、期待したほどの席でもなく。歌劇団は売れ残りのチケットを

チケットカウンターで売らないけれどファンクラブにはある。おかしな話です。当日券も買えないチケットカウンター、昔は当日券買えたのになぁと思う私。昔ほど通わない私にはチケットゲットして良い席で観劇、は本当に難しくなってしまった。

私はウエアを揃えるほどのファンじゃ無い。だってそんなに通えないもん。だからファンクラブでも全然熱心ファンとはなれず、誰も私のことなど知りもしない。笑


大阪は仕事で来て、午後宝塚へダッシュして当日券で観劇、なんてことも昔はやったけど今はできない。当日券無いから。

つまらんなぁ。(私の本音)


当日に行くと手元に残ったチケットを安く売ってくれる方もいて、2階のS席で観劇もしたなぁ、とかよく通っていた頃を思い出す。高く売りつけるダフ屋は犯罪だけど、安く売ってくれるのは大歓迎なのになあ。笑


宝塚はこの10年15年で色んな意味で大きく変わった。愛と夢の世界、とか卒業する生徒はよく挨拶で言うけれど、ファンやファンクラブもまた変わってきた。

チケットの流れも不透明、当日券も無く、チケットは入手しづらくなった。ファンクラブのお金の流れは不透明。

歌劇団はブラック企業阪急の言うがまま。何しろ阪急の社員が運営してるんだもんね。せめて子会社化すればとも思うけれど、阪急は手放さない。

イジメとパワハラの上級生、労基に呆れられてしまう労働環境の歌劇団、歌劇団組織の理事長は管理能力のレベルも低く、なーんてことが次々と明らかになったブラックぶり。宙組に至ってはいまだにイジメ謝罪もできていない。だから公演再開の見通しも不明。


歌劇団は私みたいな、チケット取れたら行く、宙組は行かない、とか言ってる地方ファンはどうでもいいと思ってるんだよね、きっと。宝塚の熱心なファン達が毎公演チケット買ってくれるから心配ない、って。

新しいファン、新しいスター、新しい公演というような循環がなければエンタメは続かないってわかってるのかな?

情けないサラリーマン理事達にはそんなビジョンはなさそう。