私のお気に入りの財布。

使いやすい!小銭たくさんに方には向かないですが、お札出しやすいしサイズは小さくていい感じ。革も上等です。セリーヌは最近人気ですよね。



実家の売買契約が完了したのは半年後だった。

一部農地が含まれていたため、この手続きに半年かかってしまった。

農家さんに売るには狭くて、かと言って私も姉も農業する気もないしそれほどの広さもない狭い三角地だったので、駐車場にして使ってもらうためにも売るしかなかった。農地を所有し続ける理由が無かった。


こちらの希望価格での売買となり、経費を差し引いてまあまあの額が手元に残った。

母の名義の預金残高が増えた。そしてこれは姉と2分の1ずつ分けることになる。

これ以外にも多少の預貯金、生命保険もある。サラリーマンだった父と専業主婦だった母。

定年後も海外旅行を楽しんでいたのに私と姉にお金を残してくれた。

よくこんなに貯めてたものだと正直驚いた。年金で余裕で暮らせて幸せな年代だったな。私は年金だけでは生きていけない。


母が亡くなり、いまは確定申告と相続の手続きが始まった。

手続きは無職の私が主に担当。戸籍謄本や印鑑証明、住民票などを取るだけでも一万円近くかかる。昔の人は地名の変更や筆頭者の変更とか、とにかく戸籍がたくさんある。母もかき集めた最初から最後までの戸籍謄本は5通もあり、それ以外に私や姉の印鑑証明、謄本、住民票とかも必要。姉と私、2通ずつ取ったらもう9千円超え。姉の分は別で、ですよ。金融機関や法務局は提出したら本紙は都度コピー取ってもらって返してもらうつもり。そうしないともう何万円もかかってしまうのですよ。

私は自分の確定申告もあるし、何となく今は落ち着かない。母の確定申告が済んだら、私はe-taxで対応しようとは思ってる。そして次は相続のための金融機関手続き、最後に税務署。道のりはまだ続くなぁ。司法書士には頼まないで自分達でやると決めている。ちゃんとやりますよぉ!父の時もやったので今回2回目です。

父の名義の財産は実はあまり無かったので確定申告はしなかったし、相続税もなかった。

何億もの不動産や預貯金がある方なら頼んだ方が簡単だろうけど、そんなには無いのでやれます。笑

家を処分したのも相続を分かりやすく済ますためでもあるので、昨年それをやれたのは母のおかげ。

両親に感謝している姉と私です。

これでうちら姉妹の老後も不安が減りましたよ。


明日はまずは年金事務所へ手続きに行きます!