先週、ホテルのランチバイキングで食べたもの。一回分。 


3回プラスデザートで合計4回取りに行きましたよ!食べたー!


一緒にこのバイキングに行った人の1人がこのホテルのメンバーとやらで、バイキングは半額。有難いですね。元は取れました。私が払ったのは2400円かな。


ソフトドリンクやコーヒー、ケーキやアイスのデザートも勿論込みですからね。


定価4800円だったら行かない。半額バンザイです。


世間では老後の貯蓄は2000万必要ってよく言われてます。これは標準家庭、つまり夫婦2人の場合だそうです。

年金もらうでしょ、でも生活費は足りない、それを補填するのにこれくらいの貯蓄が必要、ってことらしい。


私は一人暮らしだから、この半分、いや違うね、この2000万の3分の2くらいは最低でも必要。てことは、1400万くらいか。でもって、持ち家か賃貸か、それによってもさらに違う。大抵の方は定年までに家のローンを終わる、そんな考え方が前提らしいね。つまり生活費に家代は含まない。でも賃貸とかなら永遠に毎月払うわけです。私は定年前に新築マンションを購入した。何故?だって退職してからの引っ越しはなかなか大家さんがいい顔しないと聞いた。所得ない老人に賃貸マンションだと、払ってくれなくなる、とか孤独死されたら困るからと嫌がるんですよね。だから住み替えは簡単には行かないと予想。じゃ、終の住処を決めましょうと探すことにした。


便利なところに住みたい。病院や買い物も便利なところ、となると地下鉄沿線。でも便利なとこは高い。賃貸と中古物件、新築マンション、と色々見ていく中で最終的に決めたのが新築マンション。


贅沢すぎますよね。その意見わかる。でもこの今の住んでるあたりの賃貸物件はとにかく高い、物件少ない。月の払いは分譲マンション買った方が賃貸より月々の払いが安いという事実。購入時の営業マンに私1人のローンだと80歳までの分割ですが娘さんと親子ローンなら35年ローンできますよ、と言われた。

娘はどうせ嫁に行くだろう、その後住むところは夫がローンを組むであろう。娘なら次のローンは心配がいらない!と勝手ながら考えて、59歳で35年ローンで買っちゃいました。


そんなに退職金もらえたの?!?とみなさん思いますよね。

貰えません!私はたいして貰えませんでした。

私は中途採用で社員になって20年超えたとこでしたし、ほとんどが総合職ではなく最後の数年のみ総合職にきりかえてもらったので、退職金計算根拠となる等級も低い。管理職じゃなかった。

退職金は一千万にも遠く及びませんでした。確定拠出年金を合計しても。貯蓄は少しありました。退職金にも及びませんが。笑

なんだかなあ。女性の会社員ってこんなもんなのか?世間の退職金は1800万とか2500万とか言ってるけど、その何分の一じゃん!!泣

結構大きな企業に勤めてたんだけどなぁ、社員600人規模だったし。20年勤めてこんなもんか、って感じ。しかも年金の貰い初めは63歳、本格的に全額もらえるのは65歳。退職したのは61歳。おい!どうするんじゃい??


同僚達にも驚かれました。新築マンション買ったんだって?とか65歳まで働かないの!!???とか。


私が60歳になる前年に、会社の定年が60歳から65歳へ変更となりました。選択定年、ということで60歳から65歳になるまでに3ヶ月前に退職届を出せばそこで定年退職にもしてもらえます。


ありがたいよね、給与減らずに65歳まで働けることになったんだから。9割以上の人が65歳まで働き続ける中、これまでは60歳から給与激減だったんだから。半額近く減る人もいたと思う。


でも私は会社を辞めた。


マンション買ったのに辞める?

年金はまだ貰えないのに??


61歳、無職おひとり様、ローンはまだ30年以上残ってる。

勇気あるぅ!