晴れた日にやりたい事

 

 


名古屋の景色。午後ですが空が綺麗。

 

 会社に行かなくなって9ヶ月が過ぎようとしている。

何をしてきたのか、よくわからないけどすぎてしまえばあっという間。

今朝6時台に目が覚めて外を見たらまだ暗い。雨のせいもあるけど。


働いていた頃、5時に起床、6時前には車に乗って出発していたから、あー働いてたら今運転してる時間なんだなと思った。(今日は日曜日だけどそこは無視して時間帯で思ってました)

こんな暗い中、早朝に毎日出勤していた4年間。よくやっていたなぁとつくづく思った。その前は市内が勤務先だったからそんなに早くもなかったけど、この4年間は片道38キロを毎日運転して通っていた。運転は好きだったけど、朝はまだ元気あったけど、帰りはさすがに疲れてたな。

人事異動になってから1年くらいは帰宅途中の運転がもう眠くて、信号で止まって目を閉じたらフッと意識消えてたことが何度もあった。眠りに落ちた感じ。一瞬で目覚めたけどね。

我慢の限界だと途中で寝るために車の少ないところで停車したりもした。残業はほとんどしないように働いていたけれど、それでも帰りは眠かったのは体が対応できていなかったからかも。後半の2年くらいはそういったことはなくなって、寝落ちしない体になってきた。

早朝からテレビに出ているアナ達はもっと早起きだから凄いなぁと尊敬しますよ。安住さんや水卜ちゃんは偉い!

ま、給料も働き方も私とは違うんだけどね。笑


早朝起きて通勤してた頃を思い出したわけですが、今日のテーマ、

晴れた日にやりたいのは、やっぱりお洗濯と掃除かな、今は。

私のマンションの部屋は東向き。朝日が綺麗に見える。自分の朝食とともに洗濯機を回して、ワンコのご飯をあげてからベランダに干す。簡単なことだけど働いていた頃とは違う暮らし。ゆったりと時間が流れる。

そして掃き出しのガラス戸を開けてお掃除。空気を入れ替える。

東向きのいい所は、夏とかに暑くならないこと、そして寒い季節以外はベランダで過ごせること。お洗濯で干した服が日に焼けたりしないこと。

東向きの悪い所は昼間の室内が暗いこと。そりゃ南向きには明るさで敵いません。

でも、ガンガン明るくない方が年配の私にはちょうどいい。夏も眩しい日差しを避けて過ごせる。


ベランダには椅子とテーブルを置いてある。いまは真冬だからしないけど、いい季節にはお茶したり、洗濯物を畳んだりして過ごしたり。働いてる頃は、家事は週末にまとめて、だったから余裕がなかったなぁ。買い物や用事を済ますために何ヶ所も行ったりもしてたし、土日はあっという間に過ぎていたし、休みなのに家では動いていて、それも疲れたなぁ。


今、晴れた日はとにかくワンコとの散歩ができるからいい。多分95%はできてる。終日雨という日はそんなに多くは無いので、朝だったり夕方だったり、どこかで歩けるから。晴れた日は本当に気持ちいい。今日も午前中雨が降ってたけどごごは晴れてきた。


姉と2人で母親と面会にも行ってきた。久しぶりに声を聞けたから嬉しかった。

意思の疎通が出来たことに感謝。施設から外へ出たら青空だった。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する