仕事を辞めてから、韓国ドラマをいくつか見た。

今見ているのは毎朝やっている 『世界で一番可愛い私の娘』2019年韓国で放送された108話のドラマ。日本では流石に108回で放映することはなく、その半分くらいの回数なので、一度の放送が8時15分から9時30分までの長さで月曜から金曜まで毎朝やってる。


私は録画してて、いつでも見れるようにしてまして、朝食後とか、出かけた日は帰宅後、とかとにかく1話も逃さず観るようにしてる。

韓国ドラマは好きですが、暴力的なものは苦手。韓国の映画とかMVとか、やたら殴り血だらけになったりするのが多くて、そんなのはできるだけ見ないようにしてる。

で、このテレビドラマに話は戻る。この番組枠、働いていた頃は全く知らずにいて、辞めてから見始めた。毎朝、はありがたい。私はせっかちなので次が気になってしまい、DVDを買うと2日とか3日でずーっと見てしまうので疲れちゃう。テレビならそれはできず、しかし半年見続ける根気もないからNHKの毎朝少しずつの朝ドラは昔も今も全く見ない。

この韓国ドラマ枠は長いけど毎朝やってるが放映時間も長いから話の展開もしっかり見れる。

これまでの私は韓国ドラマというと18話くらいのものばかり見ていた私にとっては、この100話超えのドラマはこのテレビ枠を見つけてから初めての体験。退職後もう何本のドラマを見たかな、3本?


今週金曜に最終回を迎える予定。


今日もみて、泣きましたよ。涙なくては見れなかった。


主役はこちらのお母さん役、キム•ヘスクさん。

ふっくらしたお母さん役、韓国おばさん定番のクルクルパーマに寄せるために髪をクルクルに巻いて登場してるが、本当はもっとサラッとした髪の品の良い女性だと思う。

娘が3人、その次女がこちら。


ちょっとキツめの美人で優秀で仕事もできてお母さん思い、でも実は色々過去に、なーんてお話。

最初はこの次女が主役かなと思ったけど、やっぱりお母さんが主役。ドラマタイトルがお母さん目線だもんね。私も娘がいる母だし、寝たきりの母の娘でもあり、気持ちが入りやすい。


私の母は寝たきりで要介護判定の人なので、施設での30分の面会に通う今、姉と私、昨日も会ってきた。

母と娘、この関係は平凡な毎日でドラマにあまりならないはずなのに、そこは韓国だから、財閥のような娘の結婚相手とか義理の妹の娘を育ててきた、再会と葛藤、なんてことを織り交ぜてドラマになっている。そんな偶然は無いよね、ってことが割と起きてしまう韓国ドラマではありますが、それでも見れてしまうのは演技力があるから。役者たちは本当に演技が上手い。

ボロボロと泣き怒り、韓国の人は本当に人目を気にせず感情的に表現するから、でもの演技はとても上手くて国民性も伝わってくる。引き込まれてしまう。



キム•ヘスクさん演じるお母さん、無学だかどシンママで3人の娘を育てたソルロンタン食堂の店主、娘として育てた本当は姪っ子のカンミリを演じるキムソヨンさんはクールビューティ、超美人で仕事もできる女性が付き合うことになった自分の部下の男性が会社のオーナーの長男だった、なんてドラマチック。


あらすじはここには書きませんが、元は108話のドラマですから私が見ているのは54話版ですから11月から11週間、3ヶ月毎日、月〜金で。最終回まであと3回かぁ。


韓国のドラマ、私は好き。18話の短いものも好き。でも何故か韓国の時代物のドラマは苦手。どんな名作も、時代劇じゃ無いけどあの昔の衣装に髭とかのあの時代物はさっぱり好きではなく、興味がない。何故かなぁ。途中で気持ちが離れちゃうから見続けることはなく現在に至る。


日本のドラマも見ない私だが、韓国ドラマだけはこんなにも好き。これからも観るぞー‼️笑