12月にヨドバシカメラへ下見に行きました。

新年明けたのでセールあるかなと期待したけど価格は変わらず、それでも買うと決めていたので先週再度行って購入しました。価格は12万超えでした。保険や、備品の購入もあったので実際はもう少し上になった。

あいにくお店に在庫が無く、今日自宅へ配達されてきた!


数年前にやはりCanonのEOSを私は買った。白。時間ができたら写真やってみようかなと全く知識もないなりに選んで買いましたが、娘が仕事で使い始めました。彼女はCanonではなくNikonのカメラを持っているのに、私のCanonのほうが犬の室内撮影には向くらしく、私のカメラのはずなのに全く私は使えなくなった。高い買い物だったのに、1円も貰うことなく奪い取られた気分。


娘は家を出て、カメラも戻らず。で、仕方なく新しいカメラが欲しくなった。

数年経つとやっぱり変わっていた。日進月歩。

今はミラーレス、軽量コンパクトで、私が以前買ったCanon EOSよりも一回り小さくなっている。

知識ない私はオートフォーカス頼りですが、景色を撮ったりするのではなくもっぱら室内での撮影のつもりなのでzoomの長ーいレンズは不要、ってことでこのキットに決めました。色は黒。


これからアプリとかYouTubeでお勉強が必要と思われます。😛


お店の人のおすすめのプロテクターや保護フィルム、Diskも買ったのでまずはそれらをセットしなくては。


我が家のモデルワンコもいることですし、

練習がてら撮影の予定。


上手く使いこなせるか、非常に不安。


何しろPCもWindowsは仕事で使っていたのにあえてAPPLEのMacBookを買った私。でもそんなに使えてない。参考書も買ったんだけどな。


iPadも出た当初に買い、あれはかなり便利でPC無しの生活も不便ないなあと何年も触っていたけど、飽きてしまいタブレットはもう今は使っていない。

スマホがその代わりになるしね。iPhoneユーザーの私は初代は飛び付かず二代目くらいからずっとiPhone。iPhoneの初代が販売されたのは2007年6月とのことだから、私はその翌年くらいから使っているのかな。2008年とすると、もう15年ですか。


Apple Watchも早い段階で買った。これは今も使っております。2015年発売開始だそう。私は新しい物好きなのかな。

でもiPhoneは13だし。Apple Watchも買い替えたいと思いながらももう6年以上だから、古い型です。


話は再びカメラに戻る。カメラの専門用語もよくわからない私。いろんな機能の、何分の一か使うことができるのか、とは思いながらもしばらくはカメラに取り組む決意。YouTubeで勉強するのがいいですよ、と店員さんのアドバイス。撮影会とかに行って教えてもらう気はないもので。


ヨガもやりたいんだけど、習いに行くのはちょっとなぁ。歩いて数分のところにスポーツセンターがあって、一回400円くらいで参加できるらしい。それに行こうかどうか迷っている。12月に友人と会った時に知った情報。便利なところに住んでるんだな私。

んー、🧐

ケチなんじゃなくて、体も硬くなってついていけるか不安もあるし、ちゃんと続けていけるかな。


女子マラソンも憧れがある。走ってみたい。

名古屋女子マラソンのティファニーが欲しい。笑


なんか、やりたいことたくさんあるなぁ。

それが、だいたい個人もの。団体競技とかグループでやるものは興味があまりないらしい。人間不信なのかな。長年会社勤めをしてきて、人にうんざりなんだろうか。多分そうだ。


さて、カメラの箱を開けてみます。


またご報告します。