地震、飛行機事故、と元旦2日悲しい事故が続きました。2024年の幕開け、厳しい生活に翻弄されてしまっている皆様、なんとかここを乗り越えていただきますようお祈りします。

いろんな方法で国や地方自治体、個人寄付、助けが少しでも早く届きますようにと願います。


星組公演始まりましたね。どんな公演かなぁ。
私は1回だけチケット購入し観劇に大劇場へ行くことにしました。来週。
でも星組に特に好きな方はあいにく居ないので、1回で充分と思っています。
配信を見るかどうかは、来週観劇してから決めるかな。


そしてその次は花組、主演コンビの退団公演。

こちらもチケットなんとか手に入ったので観劇に行く予定。


次の月組、こちらも主演コンビの退団公演、チケット取れるかなぁ。チケット取れたら、1回は行きたい。

コンビって英語のcombination からきてるそうです。知らなかったわ。😛


次は宙組。やるのかな。

でも絶対行きません。断言。推しもいないし、トップも好きではない。


次の雪組もトップさんの退団公演、これも行くかどうか。ベルサイユのばら、んー、って感じ。好きな和希そらさん退団後なので、行かないかもしれないし、友の会でチケット取れたら行くかも、かな。配信だけでもいい。そこでひと区切り。


宝塚歌劇団がいじめの隠蔽を認めて謝罪しなければ、もう宝塚観劇は私の中でそのままフェードアウトしていきそう。

これまでの熱がいまはもうあまりないのです。高速道路を運転してまで行く気がねー。

せっかく退職していつでも行けるようになった今、歌劇団のイメージ悪すぎて足が重い。ガソリンも高いし、新幹線、めんどうだし。


小池氏のなんだか汚いチケットの捌き方や、キモい性癖絡みの演出家達、ファンクラブという名前の集金システム、隠蔽体質の阪急、歌劇団の理事達の厚顔無恥さ、なんだかみんな汚くてただ汚くて。

美しい生徒さん達の中にも芹香斗亜トップや松風組長みたいな人もいるんだ、と知ってしまった今は、あの2人を拍手で迎える気には全くならない。タカラジェンヌという名でひとくくりにするには無理がある。組織ぐるみの汚さっていうのかなぁ。だから宝塚でお金を使うのは最小限にしたい、そんな感じ。


とっても好きだった柚希礼音さんの時代、一つの公演を、大劇場で10回以上見た頃もあった。何回観ても素晴らしくて、いつもワクワクしていた。娘と2人で通ってたし、関西圏に住んでいないから交通費も含め結構お金使って通ってたなぁ。笑😆

宝塚歌劇団を40年以上応援してきたのになぁ。

昔は楽しかったなぁ、なんて思ってしまう今日この頃。がっかりだよもう!!


こんなに汚い話題の宝庫となっている宝塚歌劇団、いじめてた人達には諦めて退団する、という選択はそこには無いようでどうなんだそれ。歌劇団は、新しいスターを使いたいんだから、これまでもどんどん退団して欲しかったはずですよ。

宙組、下級生たち詰まってますよね。これまで上が長すぎたし、2番手最長だったし。

2番手の時に、もっと早めに専科へ異動させるべきだった、昨年の花組や星組のように。

ぐずぐずしてるのは歌劇団がいけない。

だからこうなってしまった、と思う。本当にトップにしない、ときめられて涙して退団していった2番手スターさんはこれまでに何人もいたのに。

カレンダーやなんやら、いろんな売り上げで人気の度合いを見ている歌劇団は、わかっていたはずなのに。ファンクラブへどんな数押し付けてるのかと思うと恐ろしや。カレンダー、10冊とかまとめて売るし、1枚単位で売ってくれる千社札、超高い単価で驚きました。あれは儲かりますね。笑


今年、退団していくトップさん達。

宝塚ファンの方はこんなに醜聞だらけでも自分の推しのスターさん達は素晴らしい人なの、と信じている方も多くいらっしゃるみたい。キキファンもいまだにキキさんそれでも好き、となる。


芸人の松本さんの件、

吉本興業は「当該事実は一切なく、本件記事は本件タレントの社会的評価を著しく低下させ、その名誉を毀損するものです。当社としては、本件記事について、新幹線内で執拗に質問・撮影を継続するといった取材態様を含め厳重に抗議し、今後、法的措置を検討していく予定です」とコメント。

 

でも、その後女性側のお礼のLINEとか出てきて、やっぱり当該事実はあったじゃないの?となった。

事実無根、って飲み会自体の否定かとおもったら、違うらしい。そういう、高級ホテルの一室での飲み会はやってるんじゃん。あのLINEで、女性のコメントの信憑性もブレてきましたけどね。


あっちもこっちも信じるのは難しい。

ビッグモーターもジャニーズも、吉本も宝塚も、

こんなのびっくりだわ。みんな事実だったわけで。

数年前まで私には情報がなかったので知らなかったが、大きい会社もこうも汚く犯罪絡み。


歌劇団、労基にご指摘や改善策の提出を依頼されていたのにこのザマ。労基、本気でやってたのかな。こんなに何度も指摘して、改善計画提出させても実行されない組織を指導できていない。改善されず辞めていく若者達、生徒だったり演出助手だったり。

正すことができる人材がいない会社。おー怖!

人事とか管理とか、理事は何してたの?なんのための理事?生徒からも理事になってる方、これまでも今もいましたよね。ただの名誉職なの?日大の理事長はアメフト部廃部にする前からずっと叩かれ続きの林真理子さんですが、辞めずに改革に臨んでいるのに阪急から来てる理事はさっさと交代。何にもできないから交代させるのか、引責辞任で落ち着かせようとしてるだけなのか知らないですが、人を変えてしまえるのは阪急らしさ。大きい会社は他にも人はたくさんいるから、簡単。当時も理事だった人が理事長に昇格、それで何か変われるのかが疑問。辞めた理事長以外はみんな同じメンバーなんだし、従来を肯定してきた人だし。


宝塚歌劇団の変革への道は遠いと推測するしかない。