気持ちよさそうにソファにくつろぐ犬と犬。


8キロ超えと1.3キロ、えらい違いですよね。


仕事を退職して、というか有給休暇もあったので出勤しなくなって8ヶ月。もう年末です。

年内で失業保険は受給終了します。いよいよ、新年から無収入に突入。笑


賃貸のつもりで払っているマンションローンもあり、年金受給まだまだ数年ある。

貯蓄は2000万にも満たない。

親からの相続はある予定。母は存命中です。


一人暮らしの私、最近はなんだか調べることが多い。

その1. 相続税と贈与税の改正

こういう法改正、関係ないものは全く興味のかけらも無いのだが、あいにく私には直面する問題。

相続時精算課税なるものが1月からまた改正となります。

どういう形で贈与を受けるのが一番いいのか、そして相続時にそれが本当にベストなのか。

姉はのんびり屋さんで役所関係の手続きは好きじゃ無いタイプなので、どうしても調べて説明するのは私の役目。何回も読み返したり、ネットでいろんな方の説明を読んでみたりして調べてます。

そんな大した金額の相続はないのだけれどね。


私の両親は会社員と専業主婦、一般家庭の典型でしたから。そして娘が2人、どちらも家を出ている。


そして今に至る。


いまは毎月1〜2回は会って色々話す。今後の母の介護のこと、今の生活、お金の話、子供たちのこと、とかね。

姉は今も働いています。給料もボーナスも少ないけど、継続はチカラです。


私は給料もボーナスも姉よりはもらってたけどいまは全くの無職。😛


だから2人ともあまりお金は無い。


母に面会に行ってきました。

だんだん弱ってきている老人を毎週見ているのですが、やっぱり人生は短い。80歳、85歳と生きてきても、みんな命を終える時が来る。私も姉も、母を見ながらそれを感じるし、自分の体力の衰えや体の不調に重ねた年齢を感じてきている。

例えるなら、40歳の頃は、漠然とさあどうしようか、くらいの感じ。私は転職したし、引っ越しもした。老後なんて考える事もなかった。

入ってくるお金で生活するのがやっと。

体力もあったし頑張れた。いろんなことに前向きだったかなあ。

今?

楽しい事をやる気はまだある。旅行とか、友人とランチしておしゃべりしたり、来年から仕事を始めようと調べたり、とか。

でもあと20年、と思うと人生短い!


先日テレビで、孤独死すると持ち家や賃貸マンションは事故物件になってしまうというのをやってて、あー、家族に看取られてなくなれば事故物件じゃ無いのに、1人で孤独死した後に家族に発見されると事故物件。一人暮らしの私は、ため息でましたわ。


どこで亡くなるか、どう亡くなるかでこの今住んでるマンションの価値が何分の一とかになっちゃうんだ。でもいつ亡くなるかなんて自分でもわかんないし。私の持ち物は全て家族、つまり離れた娘に行くことになる。

事故物件よりは普通の物件で渡したい、どこで死ねばいいんだ!?いま考えてみても答えはない。施設に入るのか?病院で入院?病気じゃないと無理だし。わかりませーん。施設探しも気が進まない。まだ60代前半だし。


姉は夫がいますが、いずれはどちらか1人がなくなれば私と同じ1人世帯になります。どうする?って聞いてみた。答えは無い。子供と同居?今はそんな時代じゃ無いよね。


姉か、義兄も一人暮らしになるのか。

そうだよね。そりゃそうなる。


8ヶ月、働いていた頃には無かった時間がたっぷりある。でも人生は長く無いと感じる。なんだか矛盾。

毎朝アラーム無して起きる。目覚めた時が起きる時、なので6時の時もあれば8時の時もある。これ、贅沢なことだと嬉しくなる。

でも夜中トイレで起きるようになった。昼まで寝る事もできない。若く無いなあと実感させられる。


自分と向き合う毎日、人生とは修行。年末ジャンボも買った。まだ欲はあるみたいです。笑