わたしの母が施設に入所してのは2020年の夏。コロナが広まってきた頃ですよね。


2019年には韓国旅行もしたし、岡山へお墓参り、神戸宝塚旅行もした。


2020年、春頃からあれ?ってことが増えてきました。ひ孫の顔がわからない、犬の散歩もしなくなる、食事も不安定、それまでルーティンでこなしてきたことが目に見えて出来なくなってきた。

料理も不安で、火を使うのは危ういかも、かかりつけドクターにも言われて施設へ短期入所して、夏休みにも帰宅し、お盆の後に正式に入所。


バタバタと決まりましたが、その裏にはバタバタと出来なくなったことが増えてきたから急いだ、とも言えます。

姉もわたしもフルタイムで働き、しかも近所に暮らしているわけでもない、毎日見守りも出来ない。

以前から施設にはいってもいいよ、と言っていた母親。

父が亡くなって1年で、やっとこれから自由に暮らせるね、なんて思っていたら1人で暮らせなくなっていたという現実。


今日はわたし1人で30分の面会を予約して行ってきたんだけど、

最近なんだか寝ていて、起きてくれない。起きたかな、と思う時もあったけど表情は全く変わらず、返事も応答も無い。前回1人で来た時もこうだったなぁ。


声掛けて、体をトントンしてみても応答しない母。聞こえてるのかなあ、寝てるのかなぁ、わからないのかなぁ。仕方なく20分程で面会を終えて帰ってきました。


ご飯もちゃんと食べれない、歩けない、寝てるだけのような毎日。

私は母が24歳の時の出産した子だから、

私もあと24年するとこうなってしまうのかなぁと会うたびに思う。私にとっても切実ですよ。

私は自分は人生あと10年か15年でいいから、眠るように亡くなりたいとつくづく思う。


周りの人の手を借りながら生活している母。でもたまに笑って答えてくれたりするから、もう少し長生きしていてね。

何もしなくても、まだもう少し頑張ってね、と願う。話しかけて返事してくれなくても仕方ない。受け入れましょう。本人も頑張って生きているんだ。


母は85歳、もっともっと長生きしてもっと元気な人もたくさんいる。凄いなぁと真底思う。