今日も我が家のワンコは元気です。


昨日、施設にいる母に面会してきました。

コロナで2年以上会えなかった、一人暮らしは難しくなってしまった母は85歳。

認知症もあって、少しずつ変わってきていました。ちょうど1年くらい前からリモート面会できるようになって、今年になってから直接会えるようになりました。


元気だった頃は歩いてスーパーへ買い物に行ったり、犬の散歩を毎日してたり、神戸や岡山、韓国にも連れて行ったりしたけど、もう今は行けなくなりました。


歩けなくなりました。寝てることが多くなりました。

前回会った時は少しおしゃべりして、手を振ってくれたりして別れました。


昨日は、ひと言も発せず、首を縦か横に振るだけ、私が書いたことにそんな返事を返すのが精一杯なのでした。


あー、年老いていくってこういうことなんだなぁ。

私もあと25年もするとこうなっちゃうのかなあ。


確かに最近、手が痺れるし、股関節痛いし、疲れやすいし、10年前の自分とは違うことを実感しながら通院。










韓国に行っても、以前は深夜過ぎまで歩いて回っていたのに、今月も参鶏湯のハーフとビール1本を夕食し、ホテルに戻り休憩のつもりだったけどすぐ疲れちゃう。お酒にもすぐ酔うような気がするし。9時には爆睡。7月の韓国でも、8時に仮眠のつもりが翌朝まで爆睡。


61歳、体を鍛えてもいないしスポーツもしない。毎朝のワンコとの散歩は30〜40分歩いてるけど、暑いから早朝限定。退職したから昼間はエアコンの部屋でのんびりしてる。体力おちるよなあ、そりやあ。


お母さんは85歳。でも先週従兄弟と再会した時、親戚のおばさんが100歳になった、95歳になった、とそんな話を聞いてた。それより10歳、15歳若いのにお母さんは生きるのが苦しそう。歩けない、話せない、足が腫れて、点滴で腕は黄色く変色してた。


それでも頑張ってるんだよね、きっと。


来週は病院へ母を連れていく予定。姉も来るということで、娘2人同行します。腫れてる足を診てもらいます。どうか、よくなりますように。