私が初めて韓国へ行ったのはもう32年くらい前。

カナダ旅行へ両親と3人で行ったとき、大韓航空を使ったので、韓国経由バンクーバーということで、行きも帰りも金浦空港に立ち寄りました。

半日以上時間があったので、ソウルで少しの観光とランチを無料でできたんですよ。それに参加しました。

2回目はそれから17年くらい後です。韓国が目的地としていくのはそれが初めて。

それ以来もう何十回も行っています。



何が楽しいのか、ほぼ娘と行った旅行で何が楽しかったのか、最初の頃はメイク品、服などのショッピング。次にK-popのライブ、食べ物はいつも韓国の人が行くようなお店を選び食べに行きました。

お肌のメンテナンスに通う時期もあり、いろんなクリニックや施術にトライしたり。

韓国にはやりたいことが次から次へとあって、飽きないし、何より近いから国内旅行感覚で行ける。食べて飲んで、買って綺麗になって。


60回は通ってると思います。


会社を定年退職して、いまは毎月一回、一泊二日で行ってます。


慣れた道、空港も移動の列車も、不安は全然ありません。でも韓国語は話せません。笑






最初の頃に行った明洞餃子に先月7月に久しぶりに行きました。10年以上行ってなかったかも。

変わらず混んでいる人気店です。美味しかった。

 

高速バスターミナルへ買い物に行くと、いつも家着のスェットパンツや、普段着のパンツ類、Tシャツ類をたくさん買います。ユニクロよりもずっとお値打ちですよ。しかも、クォリティも10年前よりレベルアップしていて、毎回つい買っちゃいます。


若い女の子向けの服はプチプライスです。娘もよく買ってました。何しろサイズ展開がそんなに多くは無いので、太い方にはちと難しいかも。

で、やや太りの私はなんとか着れるものもあります。探せば。


ウエストゴムのパンツやスカートもたくさん。トップスもシンプルだけどユニクロと違うものもあるから、色違い、素材違いでいつも何枚かまとめ買い。

韓国布団や、シルバー925のアクセサリーや、ソックスや、対して高く無いのでどんどん買ってしまう。笑


買い物ってストレス発散じゃ無いですか。

一つのお店で、あれやこれやと2〜5点は買ったりしてます。ホテルへ帰る時は両手にいっぱいの荷物です。


1人でも楽しい、と最近思えるようになりました。


航空券はもう購入済みなので、秋からも毎月一回渡韓は続きます。