先週、一泊2日で韓国ソウルへ行ってきました。


画像1枚目は、有名店 明洞餃子のカルグクス。

久しぶりに食べました!


私の韓国旅行はかれこれ15年ほどになるでしょうか。その間に行った回数は60回は軽く超えました。

ずっと仕事をしていたから、大体が週末を挟んで2泊くらい、昨年の12月は珍しく3泊。

でもいまはお犬様がいるので一泊するのが精一杯です。


でも、以前は娘と2人旅行でしたが今は一人。

自分の好きに動く、好きなものだけ見る、という時間なので2日あれば結構楽しめます。


荷物も預けなきゃ行かないほどにもならないのでいつも機内持ち込み。

これって、スーツケース受け取る時間がいらないから、仁川に到着の時もセントレアに戻ってきた時も、ほぼ一番くらいに出ることができます。これまた時間の無駄がない。


セントレアなら、到着して飛行機おりたら10分で出口、そんな感じ。


で、旅行グッズとして最近買ったのがこちら。




普通に黒のリュックじゃん!て思うでしょ。

これが、使ってみるとわかるんだけどよくできてる。

両脇に外ポケット、ちょうど水筒やペットボトル入れるのに良い。そしてパスポート搭乗券を差しておくにもぴったり。

空港での待ち時間、家内、と便利でした。

正面下に立体マチのあるファスナーポケット1つ。中を開くと仕切りのような大きなポケット二つ。これは1つは脇からの出し入れできらようになってます。

タブレットお持ちの方でしたらそれもよし、わたしは買物の時用に、IKEAの青いショッピングバッグを畳んでさしてました。荷物が増えてきたら出して使います。

そしておりこうさんなのは、外の背中側にベルトがあって、スーツケースのハンドルに刺さるんですよ!



スーツケースで移動する空港からの列車のとき、歩いてる時、超便利‼️

買ってよかったぁ、と満足のいく便利さです。今後も海外へこのリュックを持って行きます。

今まではショルダーバッグだったんだけだ、肩からずり落ちるしリュックと違ってスーツケースのきちんと乗ってくれないし、重くなるし、と思ってたんですが、これらが全て解決しました。


このリュック、本当によくできていて、お勧めします。


そしてもう一つ、セールだったから買ってのがこれ。


セールで650円前後になってました。

韓国のホテルにはペットボトルのお水がサービスで入っています。

でもそのままリュックに入れると、すぐに生ぬるくなっちゃうでしょ?冷たいまま飲みたい、だから私は水筒派です。たくさん飲まない私には、このサイズが適量。ずっと冷たいので、ひとくちゴクンと飲むにはこの暑さの中助かる。

1個持ってるけど買い足しました。出かける時にほぼいつもバッグに入れていくので、二つあってもいいかなと。寒い時にはホットドリンクを、暑い今なら冷たいものを飲みたいじゃない?ね。


あとは、以前から使っているこれも便利。


サコッシュ、マチのないポーチのようなショルダーバッグです。

財布、パスポート、Tマネーという地下鉄のチャージ型カード、スマホなどをいれてました。

リュックより手軽に出し入れできるし?クロスボディで安全安心。バッグほどには物は入りません。

荷物が少ない時はリュックに突っ込んでもいいし。

これも便利なので最近は海外に持って行きます。


5月からもう韓国も4回目です。毎月1回以上、ってペース。流石に8月は暑いから行きませんが、ら9月からまた月1回ペースで行きます。


仁川空港11時着、ソウルへ移動してまずは明洞で両替し、明洞餃子へ。

明洞餃子は2店舗あって、片方は混んでるんだけどもう片方はそうでもない、というのを前回来た時見てたので久しぶりによって見ました。確かに待たずに着席。13時前後だったけど、流石にお客さんはたくさんいたけどね。

ここのキムチはニンニク強くて辛い。私はとても全部は食べれません。どんぶりも画像で見るより大ぶりで、ボリュームあります。1万ウォン。ちょっとお高いですが、安定の美味しさです。麺はツルツルです。ひき肉もワンタンもたくさん。お腹いっぱいで、マンドゥを食べる余裕は私にはありません。笑


この続きはのちほど。