こんにちは!

0歳を育児中、アラフォー新米かあちゃんの あんこ と言いますお団子

まめたろ観察日記を読みに来てくださりありがとうございます!

 

 

まめたろ生後1日

 

産んで初めて知った出産直後に驚いたことベスト3

(私の偏見ですニヤニヤ)

 

 

 

 

 

 

 

妊娠後期、毎日のように出産時や出産後についてあれやこれや調べていましたが、

産んでみて初めて気づくことや驚きがたくさんありました

 

 

にっこり第3位驚き

新生児の白目が真っ白なこと!

 

同時に自分の目がくすんでいることを知った日…

 

血管が浮き出てなくてビー玉みたいにキラキラしている瞳が眩しく

今まで他の赤ちゃんの目を見ていても全然気づかなかった事が不思議になるくらいびっくりしました

それだけ自分の子供はじっくり観察するんということでしょうか

 

 

また生まれたばかりの赤ちゃんはまつ毛がめちゃくちゃ短いことや、泣いても涙がほとんど出ない事も出産後に知りました

ぎゅっとつぶった瞼に涙が一粒雫になっているのがめちゃくちゃキュンとしました飛び出すハート

 

 

 

 

おねだり第2位驚き

会陰切開の傷が痛すぎること!!

 

 

出産の際、赤ちゃんの頭が通るときにおまたが裂けないよう会陰という所を切ることが多く、

このことは出産前から病院でも言われていましたし、

自分でも調べて痛いんだろうなと思っていました

 

しかし想像以上の痛みで、病院では円座クッションというおまたに響かない硬いクッションが用意されているのですが、

それですらめちゃくちゃ痛く、最初座るのに勇気が出ずブルブル震えながら何とか座りました不安

それこそ小鹿のように…

痛み止めは気休め程度にしか効かず立っていても座っていても寝ていても常に痛かったです

 

ネットで何度も “会陰切開 痛み いつまで” などと検索し、

2~3日は強く痛みを感じ1週間でだいぶ落ち着くという情報が多かったのですが

私の場合全くそんなことはなく…

1週間たっても悶絶するほど痛く、2週間くらいは苦しみました絶望

 

特に家には病院のような円座クッションは無い為きつかったです

正座、あぐら、椅子、どれも痛くて本当に辛かった…

 

 

 

 

ニコニコ第1位驚き

新生児のおっぱいを吸う力がとっても力強いこと!!!

 

 

 

生後1日目、まだ肉付きもなく小っちゃくて力も弱い赤ちゃん立ち上がる

出産時私はヘトヘトで気力が無く抱っこはずっと夫に任せていた為、

その後母子別室で触れ合うこともないまま初めての授乳

 

勝手にちゅーちゅーと可愛く吸うのかなと思い込んでいました指差し

 

助産師さんの指導のもと、ドキドキしながらおっぱいを咥えさせると

乳首がひきちぎれるかなと思う程力強く、衝撃が走りました

 

産まれた瞬間から誰に教わるでもなく出来ることで、生きる強さや神秘を感じました

すごく痛かったですが頑張って吸っている姿を見ているとこの上ない愛しさが込み上げてきました!

 

しかし退院とともにおっぱいを吸うよりも哺乳瓶から吸うほうが楽に飲めるため赤ちゃんがおっぱいを嫌がってしまう

乳頭混乱を起こし、おっぱいを咥えさせるとギャン泣きで嫌がることになりますネガティブ

これは本当に悲しくて大変でした…機会があればまた書くかもしれません

 

そして産んだら母乳が自然と出てくるものなのかなと思ってましたが

もちろんそんなわけはなく、産後3日程は全く出ず

退院日に助産師さん二人がかりで絞り出してくれ感動しましたえーんキラキラ

乳首をすりつぶされたり、乳房をむぎゅうと掴まれたりめちゃ痛かったですが…

 

 

その他にも最初海苔佃煮みたいな緑色のうんちが出てくること、どんどんうんちが変化していくこと

 

皮膚が薄く、鼻の頭の皮脂が見えていて白いぷつぷつがあったこと

(成長と共に見えなくなっていきました) 

 

 

他にもたくさんの発見があり書ききれませんにっこり

赤ちゃんやお母さんによって起きることは様々で、あくまで私が感じたことになりますが

今日は印象深かったものを書いてみました歩く

 

 

 

なんだかとっても長い記事になってしまいましたよだれアセアセ

読んでくださりありがとうございますにっこり

 

 

https://www.instagram.com/mametaro.2024