こんにちは!

0歳を育児中、アラフォー新米かあちゃんの あんこ と言いますお団子

まめたろ観察日記を読みに来てくださりありがとうございます!

 

 

まめたろ 0歳

  ×

夫・ふあんくん アラフォー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナウシカのセリフより

 

 

 

 

胎内音を流すと、

赤ちゃんがお腹の中にいた頃を思い出して落ち着く

というのを何かの記事で読み、新生児期はとても効果があったのでよく流していました

 

でも本気で泣いていると全く効かず、そんな時に放たれた夫のセリフです

 

ジブリ大好きな私達(特に私)、夫はよく劇中のセリフを引用してくるのですが

タイミングや状況が中々に秀逸でいつも笑ってしまいます

 

この前「鎮まれ、鎮まりたまえ~」(もののけ姫・アシタカのセリフ)とあやしていたが全然泣き止まず、

「もう言葉までなくしたか…」(もののけ姫・モロのセリフ)と言っていた

 

わかる人いるかな?w


 

母親の習性なのか本能なのか、

息子の泣き声を聞いていると心が不安定というか、

そこまで大げさでは無いんですがなんだかソワソワしてきます

 

泣き止まないと

どこか痛いのか、とか

具合が悪いんではないか、とか

何か彼の中で大きな事件が起きているのではないかと不安になってしまったりするのですが、

そんな時に夫のこういう言葉は肩の力がフッと抜けるのでとてもありがたいですよだれ

 

今は泣き出した時に蟲笛だけで鎮まることはない為、

入眠儀式として寝かしつけの時に流しています

 

毎日寝る前に決まった一連の行動をすることでスムーズに眠りにつける、というものらしいです

 

 

 

読んでくださりありがとうございましたにっこり飛び出すハート

 

 

https://www.instagram.com/mametaro.2024