こんにちは!

0歳を育児中、新米かあちゃんの あんこ と言いますお団子

まめたろ観察日記を読みに来てくださりありがとうございます!

 

 

まめたろ0歳

 

 

 

 

 

産んで初めて知ったことの一つに、新生児期から四ヶ月頃までにみられる

“モロー反射”

というものがあります

 

赤ちゃんが生まれた時から備わっている原始反射の一つで、

物音や刺激に意志とは関係なく反射的に起こしてしまう動きのようです歩く

(イラストは寝ていますが起きてる時もバンバンしてます)

 

モロー反射が起きた瞬間にすごい勢いで手を上げて手のひらを広げ、

ゆっくりと戻すのですが、その俊敏さやボーズが

大きなオーケストラでも指揮している巨匠のようでクスッとしてしまいます

 

自分のモロー反射でびっくりして起きちゃったりするのも愛おしい愛

 

これは落下しそうになった時に、母親や近くにあるものに捕まることで危険を回避するために備えられている

と言われているらしいのですが、産まれた瞬間からそう組み込まれているなんてすごくないですか驚き

生命の神秘を感じます!

 

ちっちゃい身体で全身で驚いているのもかわいい目がハート

もうすぐなくなっちゃう仕草なのかな?と思うと既にさみしいです

 

ブログを書いていたら本当にさみしくなってきました…泣き笑い

明日動画を撮ろうと思いますww

 

 

読んでくださりありがとうございましたにっこり飛び出すハート