よんよんとお花-お見舞い090831
カサブランカ・ばら・花ナス・ハクウン

元気が出るように赤いバラをあしらいました。


ハンガリーに孫の顔を見に行ってきたのよ。

初孫!

なんか変な気持ち。「あー孫なんだー」

若い息子夫婦は二人とも末っ子で赤ちゃんの扱い方が良くわからない。

「抱っこごっこしよう!抱っこごっこしよう」と泣くと抱っこばかりしていた。

身体は成長しているのに一向に進歩しない。

離乳食はミキサーで摺ったペースト状のものばかり食べさせていた。

乱暴なヨンヨンはまず「ラムレーズンのアイスクリームをなめさせてみた」「アー!」といって、とてもおいしそうになめていた。

これではいけないと思いQちゃんのバニラアイスに変えた。

「大人の食べているのは美味しいものなのだなー」と思ったらしく又「アー!」と口を開いた。

でも少しなめさせただけでやめた。

そのせいかどうかはわからないが、便秘していたのが治り3回ウンコした。

ヨンヨンが「アイスをなめさせたからおなかが痛くなったではないか」と怒って1日「抱っこ」と手を出すと泣かれてしまった。

でも帰る時には、はいはいも上手に出来るようになったし、一人で「アー!」といったり「ダーたん」と呼ぶと「アー!」と返事をするようになった。

ビスケットも上手に食べるようになったのよ。

お風呂に入れるとピッチ!ピッチャ!と遊んでお風呂を出るのがいやだと文句を言っていた。

子供の成長は早いものだと思ったワ。

Qちゃんもヨンヨンも安心してハンガリーを後にすることが出来たわ。

でも何より安心をしたのはチー君だったかもしれない。