25冊目となる昭和50年男vol.025が発売となりました。

今回の特集は

『オレたちの青春BGMだったFMラジオ』

以前もラジオ特集ありましたが、あちらはAMラジオで今回はFMラジオ。


表紙にもなってますが、90年代のFMラジオDJっていうと、先ず名前が浮かぶのは赤坂泰彦さんやクリス・ペプラーさん。

そして、今現在FMラジオでよく聴いているのは、小林克也さんの「FUNKY FRIDAY」

車の移動中よく聴いてます。

他に現在FMラジオというと三遊亭鬼丸さんの「ゴゴモンズ」やバカボン鬼塚さんの「HITS THE TOWN」は車での移動中で欠かせない存在。


“青春時代”に聴いていたFMラジオと言われたら、

伊藤政則さんの「POWER ROCK TODAY」、酒井康さん(元BURRN‼︎編集長)&広瀬和男さんの「HEAVY METAL SYNDICATE」(現BURRN‼︎編集長)B'zの松本さんがパーソナリティを務めていた「B'z BEAT ZONE」とかでしょうか。

音楽の情報収集には音楽雑誌とラジオ・テレビは欠かせませんでしたからね当時。


もう一つの特集記事

『オレたちの青春を彩ったEPICソニー45周年』




たしかに、EPICソニー系のアーティストって勢いありましたね。TMNETWORKや渡辺美里さんは本当好きでした。この頃が音楽的に一番楽しかった時代かなぁ。


次回は何が来ますかね?

毎度言ってますが、ミニ四駆&ガンプラ、ミニコンポ、オマケシール、テレビゲーム、ガチャガチャ(コスモス)

をお願いしたいなぁ。


以上、昭和50年男 vol.025でしたm(__)m