皆さん、こんばんは爆笑



この前の日曜日。

たつの市にラーメンを食べに来ました。



何故、たつの市?


姫路市内で探していたのですが、

なかなか思うようなお店に出会えなくて、


ついつい

ブラブラとクルマを走らせていて、

気づいたらココでした‪(笑)‬



行ってきたのは

"桃栗さんねん柿はちねん"ってお店。


桃栗さんねん柿はちねん

0791-62-0580

兵庫県たつの市龍野町富永1440-4 

https://tabelog.com/hyogo/A2805/A280503/28053956/



普通にクルマで走っていたら

見落としてしまいそうな、


揖保川沿いの

間口の小さいお店ですデレデレ



たつの市って、

関西では和歌山県・湯浅町と並ぶ

江戸時代から続く醤油醸造の盛んな街です。


特に薄口醤油については

発祥の地でもあり、

日本一の生産量があります。


全国的にも有名なメーカー、

"ヒガシマル醤油"の聖地。



そんな聖地にあって

「うすくち醤油ラーメン」が

一番のオススメとのこと。


コレはなかなか

期待が持てます酔っ払い



ホントに人気店なんでしょうねぇデレデレ

行列…とまではいきませんが、

10席ほどの小さなお店なので

あっという間に満席です。


ひょっとしたら家族経営なのかなぁ?

若い男女の店員さんがいて、

少し年配の男性の方と

おばあちゃんデレデレ


4人?で切り盛りされていました。



店舗を入ってすぐの"券売機"で発券して

注文です。


メニューは至ってシンプル。

うすくち醤油ラーメン
天然醸造濃口醤油ラーメン
つけ麺

コレの「特選」「大盛」「普通」「ハーフ」。

それに、

濃厚白湯ラーメン
季節のラーメン

などがあり、

その他にトッピングとか白ごはん、
飲み物などのボタンがありました。



普通盛りの"うすくち醤油ラーメン"が

一杯700円。

ボクは大盛りにしたのですが‪(笑)‬、

それでも800円。


ココの道は

学生さんが自転車でよく通るところなので、

価格を抑えてるんかな?デレデレ



席が空いていたのは製麺所の前でした。



お店の至る所が

とにかくキレイキラキラ


よく掃除が行き届いているなぁと

気持ち良くなりますデレデレ



隣の席は揖保川に面していて、

夕方だと西日が差し込んで暑くなるかもあせる


でも、


その大きな窓のおかげで、

清流・揖保川と

向こうに広がる龍野の古い街並みや、

龍野城跡を含む緑の山々を

望むことができますグッ



製麺所から見える景色は…



おぉー‪(笑)‬





しばらく待つと、

"うすくち醤油ラーメン"(大盛り)が

運ばれてきましたラーメン



うん。

スープが澄んでいてきれいですキラキラ



トロトロの焼豚と…


おい!誰やっ!

いま「共食い」って言うたヤツ!


…コホンッ!


トロトロの焼豚と

海苔、ネギ、メンマラブラブ


たぶん"特選"には煮卵が付くんやろね。



麺は細麺です。


粒々が見えるので

全粒粉を使っているのでしょうね。


程よくコシがあり

スープとよく合います。


それなのに、

邪魔しない程度に麺にも独特の風味があって

全然負けてないのが素晴らしい!



大盛りですから、

たぶん2玉…


おい!誰やっ!

いま「ブタ様」って言うたヤツ!


…コホンッ!


たぶん2玉くらい入ってたと思うのですが、

ペロリと完食でした酔っ払い音譜



帰りに気づいたのですが、



オオギイチ醤油?


後で調べたら"末廣醤油株式会社"という、

こちらも、

たつの市にある

明治期から続く

老舗の醤油屋さんが出している商品でした。



"うすくち醤油ラーメン"には

スープに"ヒガシマル醤油"を使っていて、


"天然醸造濃口醤油ラーメン"には

この"オオギイチ醤油"の醤油を、


と言った具合に使い分けているとか。



どちらのラーメンにも、

最後の決め手に"濃紫""淡紫"という

オオギイチ醤油のブランド醤油を使用。


だからシンプルに見えて

深みのあるスープになってたんだなと、

納得できる一杯でした酔っ払い



奥さんが"天然…


おい!誰やっ!

他人の奥さんを天然ボケ!って言うたヤツ!


…オレカ‼︎ (´>∀<`)ゝ


その"天然醸造濃口醤油ラーメン"を

食べていたので、

少しだけスープをテイスティングしましたが、



ボクは"うすくち醤油ラーメン"の

スープのほうがやっぱり好きかなー。


それぞれのラーメン、

とにかくとても美味しかった酔っ払い



良かったら旅の思い出に、是非!