皆さん、こんばんは爆笑



3月9日、土曜日。

"ミクの日"ですね。



休みなのに、

朝から姫路に向かいます。



会社で薦められた

ITに関しての試験だったのですが、



そもそもニコ


高校生の頃に数1で

まさかの「0点」を取ったことのあるボクに

ITなんて興味があるはずもなく、


全然ノリ気ではなかったのですが…


受験料がそこそこ高かったことと、

やりもしないで白旗を上げるのも

主義に反するってことで受けてきました。



完全に玉砕しましたけどチーンチーン!





ま、済んだことは忘れましょう‪。


忘れるなら「酒」でしょう‪(笑)‬



帰りの姫路駅の駅ビルのフードコートには

おでん屋さんがあり🍢、


1,000円で

おでん5品と好きなお酒を一杯。


いわゆる"せんべろセット"です。



昼間から飲む酒は沁みますなぁ…日本酒酔っ払い



生ビールやハイボールもあったのですが、

地元の地酒"八重垣"をチョイス。


"姫路おでん"って、

生姜醤油で食べるのが有名ですが、

ちょっと薄味かなーニヤニヤ


八重垣の酒の味が勝ってしまう。



隣でスーツ姿のサラリーマンが

羨ましそうにコチラを見ていましたデレデレフフン♡





せっかく姫路に来たんだから、

すこし散歩しましょう。



大手前通り。


駅前の大通りですけど、

JR姫路駅を出た所から

ドーンと姫路城が見えます。



大手前通りの東にあるのが御幸通り。


そうか。

姫路城が世界遺産登録されてから

30年になるんだなー。


そういえば、

御幸通りを行き交う人の中にも

海外の人がチラホラ。



ん?



いのしし?ポーン


関西ではラジオCMでも有名な

"ぼうしや薬局"。


CMの最後に「いのししー」って

言っていたのは何でかなーって

思っていたのですが、

コノことだったのか!



コーヒーミルがいっぱい売っている…



ココは、

実は喫茶店コーヒー



学生の頃に通った前田楽器も

雰囲気が変わってましたが健在。



外から覗いて見たけれど、

品揃えは昔から随分と

変わってしまったみたいだ。


もう一軒楽器屋さんがあったのに、

それは跡形もなくなっていました。



姫路城に近いところに




屋上展望庭園があるビルを発見。

上がってみたら、



目の前にはドーンと姫路城でしたデレデレ



白鷺城の異名がある姫路城。

白い漆喰の壁が美しいですねデレデレ


桜の季節には、

城内の広場のあちらこちらで

お花見を楽しむ人たちがたくさん来ます。


またその頃に、散歩してみようデレデレ





雨が降りそうだったので、

そろそろ帰ろうと来た道を引き返します。





城跡アルアルですけど…

天守の近くだけがお城じゃなく、

少し離れた場所にも

こうした城跡が残されていたりします。


雨が降ってなかったら

ゆっくりと見て歩きたいのですが…



お?



昔に勤めていた支店。


古い建物だったけど、

建て替えたんやねデレデレ


雨漏りがひどかったからなぁチーンチーン





御幸通りの1本東の通りが"おみぞ筋"。



間口の狭い飲食店が多くあります。


よく流行ってるところには

お昼どきということもあって

行列になっていたりするのですが、


狭いのもあって、

"おひとり様"にはちょっと

敷居が高いですね滝汗



仕方がないので、

地下街のお店でお昼を食べようかとウロウロ。



コレといったお店がなかったので、

帰りの電車に向かいましょう。



姫路駅の在来線のホームには

"まねき食堂"の「えきそば」があります。



"そば"とは言いますが蕎麦ではなく、

和風ダシに中華そばというスタイルで、

天ぷらそばがスタンダードになります。


今はいろんなメニューが増えてるんですねポーン



立ち食いそば。。。



食べたいなぁ…と財布を見たら、

さっき買い物をしたせいで小銭しかない。



そんなー笑い泣きあせるあせる



ん?



( ̄▽ ̄)ニヤリ



ICOCAをチャージしていて良かった。

無事に「えきそば」を食べられました。


このままでも美味しいのですが、

少しだけ一味唐辛子🌶️を入れると良いです。


やっぱり姫路に来たならコレを食べないと酔っ払い



…とか言いながら、



帰ってから

ペヤングで一杯生ビール‪(笑)‬